換えたいなぁ

 残念ながら、愛用中のXperia(SO-01B)はAndroid 2.3へのバージョンアップが見送られてしまったため、(今すぐってわけじゃないですが)最新Android端末への買い換えを考えるようになりました。

 とりあえず、使用1年になる来月になったら、まずはドコモプレミアムクラブの『電池パック安心サポート』を利用して、『ポケットチャージャー 01』を500ポイントと交換してもらおうと思います。普通に買うと1,890円もしくは1800ポイントだそうですので、500ポイントはお買い得ですね。

 『ポケットチャージャー 01』は三洋電機の『KBC-L3AS』の出力が500mA→1Aにカスタマイズされたモノっぽいですね。同じく出力が1Aに上げられた『KBC-L27D』(KBC-L3ASの後継機)が来月に発売予定ですが、こちらは容量が2700mAhなので、『ポケットチャージャー 01』は間的な存在かも。

 KBC-L3ASが安く買っても2500円前後っぽいので、『ポケットチャージャー 01』は安いですねぇ。ただし、あくまでも『ポケットチャージャー 01』はドコモのスマートフォン用ってことになっています。まぁ、どうせ5VのmicroUSB出力なので、いろんなモノに使えますけどね。

 さて、最新Android端末についてですが、富士通のF-12CとNECのN-06Cが気になる感じです。

 どっちも実機を触ったことがないのですが、F-12Cはタッチパネルの精度が良いそうで、ネットの評判もなかなか良さげ。N-06Cはとにかく薄いってのがポイントですね。

 選ぶ上で、できれば防水が良くて、かつ、充電スタンドなどで充電ができる(=USB端子に接続しなくても良い)のが条件。スマートフォンはバッテリー消費が激しいですから、USB端子の劣化が速いですからね。現にXperiaのmicroUSB端子もだいぶへたってきた感じです。防水対応ならUSB端子のキャップがちゃんと閉まっていないとダメなのでなおさらです。
 ちなみに、microSDの中身はWi-Fi経由で読み書きできるので、出先での充電やアプリ開発以外ではUSB接続は使わないと思います。

 どちらも充電スタンドが同梱なので条件クリアです。F-12Cは充電スタンドへの接続がmicroUSB端子(N-06CはFOMA端子)なので汎用性が高くて好印象。N-06Cはワンセク対応(F-12Cは非対応)で、充電スタンドに接続したまま横に倒せるってのがポイント。
 ワンセグ必要かなぁ。ほぼ、災害時用だもんなぁ。災害が起こっても、車が無事ならフルセグで見られるし・・・。

 秋冬モデルがもうちょっと経つと発表されるでしょうし、まだまだ買い換えないつもりですが、今選ぶならF-12Cが良さそうです。