車の消臭剤

 先日ですが、車の消臭剤を交換しました。
 カーメイトの『エクスファイバー ツイン D76』です。

SONY DSC-TX5 カーメイト エクスファイバー ツイン D76(2011.09.02)

 今までは、同じカーメイトでも『デオフィルター ブラック D59』という、まぁ、ほとんど同じモノを使ってました。どっちも2個入りだし、形状も同じです。
 カーメイトは2009年10月から、TOTOのカー用品の一部を引き継いでいるので、D76の中身(消臭剤)は、もしかしたらTOTOの光消臭モノにちゃんと替わっているかもしれません<D59は引き継ぐ前の商品。

 D76はこれからなので、まだ効果がわかりませんが、少なくともD59の消臭力はなかなか高かった感じです。2個入りなので、効率よく車の隅々まで消臭される感じです。
 設置場所は運転席側のダッシュボード上の隅と、助手席側クオーターガラス枠の下側です。対極に配置って感じですね。サイズが小さいので設置しやすいです。

 実売1000円弱と、ちょっと高めですが、2個入りで12ヶ月も使えるので長い目で見ればコストパフォーマンスはそこそこ良いんじゃないかと。たぶん、来年も同じのを買います。