防水スマフォには必須!?

 だいぶ間が空いちゃいましたが、前回のつづき(?)

 F-12Cを選んだ理由の一つに、卓上ホルダ(F34)の付属があります。
 卓上ホルダは充電台としての機能もあって、卓上ホルダの背面のmicroUSB端子にPCやACアダプターなどを繋げておけば、F-12Cを卓上ホルダに差し込むだけで充電ができます。
 もちろん、F-12CのUSB端子に直接接続して充電することもできますが、F-12CのUSB端子のキャップを開けてしまうと、防水じゃなくなってしまうので、できれば頻繁には開けたくないんです。USB端子のキャップを開けてケーブルを接続するって手間も面倒ですしね。

SONY DSC-TX5 富士通 卓上ホルダ F34(2011.09.19)

 その卓上ホルダですが、よく考えられて作られてまして、F-12Cにジャケットを装着した状態も差し込めるように配慮されています(幅や奥行きがバネで調整される)。当然、ジャケット側の対応(卓上ホルダ用の端子を覆わない)も必要ですけど・・・。

 そんなわけで、勢い余って卓上ホルダを追加購入しちゃいました(笑)。嫁さんも同時にF-12Cに機種変更したので、我が家には卓上ホルダが3つもあります。
 とりあえず、自宅と会社に1つずつ。もう一つは車のセンターコンソールボックスに。これで電池切れの心配なしですね(笑)。でも、F-12Cって意外と電池がもっちゃうんだよなぁ・・・(苦笑)