アプリたくさん

 去年の9月からXperiaを使い始めて、今はF-12Cですが、いろいろなアプリに手を出してやっと落ち着いてきた感じなので、ちと紹介。
 こうして見ると、けっこう数がありますねぇ(50音順)。

Advanced Audio Manager
Bluetoothヘッドセットを使っていて、突然、ヘッドセットとの接続が切れちゃったときに、自動的に音量を変更してくれるアプリ。有料ってのがネックですが、恥ずかしい思いをするよりはマシかも。

aNdClip Free
クリップボードを拡張(?)するアプリ。履歴の他、定型文や連絡帳からテキストを持ってこられるので便利です。

APNdroid
3G通信のみを止めるアプリ。3G通信を止めるとspモードメールの受信はできませんが、データ通信そのものを止めているわけじゃないので、spモードメールの着信はわかります。普段、Wi-FiアクセスポイントかWiMAXで通信してますが、その圏外に行ったときに勝手にパケットが流れるのを防ぐために使っています。パケ代節約には必須です。

AppMonster
インストールされているアプリをバックアップ/リストアする管理アプリ。たまーに愛用中のアプリがAndroidマーケットから消えたりすることがあるので、バックアップ用に使っています。

Automatic Task Killer
起動中のアプリを自動的に終了させたりするアプリ。定番なタスクキラーアプリですね。上手く使えば、全体の動作が軽くなったり、バッテリーの持ちが良くなったりします。『前面ウィンドウを無視』って設定はONの方が吉。

AutoRotate Switch
画面の回転設定をON/OFFするアプリ。ショートカットだけで動作するシンプルさが良いです。

BatteryViewEx
バッテリー管理アプリ。バッテリーの履歴がグラフ表示されるのが便利です。「Ex」は有料版ですが、今思うと有料版である必要はなかったかも・・・。

Bluetooth OnOff
単にBluetoothをON/OFFするアプリ。本来は必要ないんですが、『WidgetLocker』との組合せで仕方なく使ってます。

Brightness Level
画面の輝度を変更するアプリ(ウィジェット)。シンプルで使いやすいと思います。ちなみに、F-12Cでは[Auto]が動作しません。

Dolphin Browser Mini
ブラウザアプリ。以前は『HD』の方を使っていましたが、プラグインを使うことがほとんど無かったのでMiniだけを使ってます。比較的動作が軽快で、かつジェスチャーに対応しているってのが良いです。

Edy
電子マネーアプリ。定番って言うより、Edyを使うなら必須なので・・・。今まで、WAONくらいしか使ったことがなかったですが、Edyの方が対応している店が多くて良いと思います。使い始めると便利ですねぇ。

ES ファイルエクスプローラー
ファイル管理アプリ。家庭内LANにもアクセスもできるので、色々と便利。

F1.com 2011
F1公式アプリ。F1開催中のラップタイムを見るために使ってます。CS放送(ライブ)と組み合わせて見ると、もっと楽しめます。

Google Reader
RSSリーダーアプリ。シンプルで使いやすいと思います。日本語版があるともっと良いのですけどねぇ。

K-9 Mail
メーラーアプリ。メーラーはいくつか試してみましたが、カスタマイズ性が良いこのアプリに落ち着きました。設定が色々できすぎて面倒ですが、一度設定してしまえば後は快適なので・・・。ただ、設定のバックアップができないんですよねぇ。

LauncherPro
LauncherPro Plus Unlocker
ホームアプリ。ホームアプリもいくつか試してみましたが、今のところ、LauncherProが一番合ってるかも。スクリーンやドックがループできるってのがポイント。あと、意外と気に入ったのが、登録するショートカットにアクティビティを選択できること。よく使うアプリのよく使う機能だけをショートカット登録できちゃうんです。

My docomo checker
金管理アプリ。公式アプリじゃないですが、公式アプリよりも普及していて、機能も上。定番です。

No Lock
ロック画面を停止するアプリ。『WidgetLocker』との組合せで必要的なことをWebで見かけたので入れたのですが、今のところ必要なさそうです。

PdaNet
USBもしくはBluetoothテザリングするアプリ。F-12C側の接続手段はWi-Fiでも良いので、WiMAXルーターへの接続をテザリングできちゃいます。カーナビ(カロッツェリア サイバーナビ)から接続して、スマートループのプローブ情報を送受信してます。

QRコードスキャナー
QRコードやバーコードを読み取って解析するアプリ。定番ですね。Webで見つけたアプリをインストールするのに使うことが多いです。プリインストールにも同じようなのがありますが、使い物になりません・・・。

RockPlayer Lite
動画再生プレイヤーアプリ。たまに動きが怪しいですが、いろんな動画ファイルが再生できます。

ShareMyApps
インストールされているアプリ一覧を取得するアプリ。アプリ名とダウンロードURL(Androidマーケット)のテキストを他のアプリにシェアできます。この記事を書くときにも使いました。

spモードメール
spモードメール専用のメーラーアプリ。標準UIじゃないし、動作が重いし、アップデートで問題起こすし、良いことありません。特に肝心要なテキスト入力がしにくいんです。仕方なく使ってます。

StopWatch
ストップウォッチ&タイマーアプリ。この手のアプリは多いのですが、ストップウォッチとタイマーの両方の機能が使えて、操作もシンプルでデザインも良いので使ってます。

SwipePad
いつでも呼び出せるランチャーアプリ。Androidを使っていてちょっと不便に感じるのが、前面以外のアプリを使いたいときにホームに戻る必要がある点。でも、このアプリに登録しておけば、いつでも呼び出せるので便利です。『TaskSwitcher』を登録しておけば、タスクの切替も簡単。

ToyCam
シャッター音が出ないカメラアプリ。食事に行ったときなどに使ってます。ちとピントが合いにくいのが難点かと。

Turn Off Screen
強制的にスリープモードにするアプリ。ウィジェットもありますが、ショートカットを作成(Turn Off Screenの画面から作成します)すれば、メモリの使用もありません。電源ボタンって押しにくいですからね。

twicca
Twitterクライアントアプリ。Xperiaの時から、ずっと使っています。なかなか使いやすいです。使いこなせては・・・いませんけど。

Unblock Me Free
ゲームアプリ。暇つぶしに良いです。ちと頭も使いますし。

WidgetLocker
ロック画面アプリ。標準のロック画面の代わりに使います。ロック画面にウィジェットを配置するなど、カスタマイズが色々できますが、私はシンプルな構成で使っています。最大の目的はF-12Cの標準のロック画面を使いたくないからなんですけどね。F-12Cの標準のロック画面って、左下の誤操作しそうな位置にマナーモードの切替があるんですよねぇ。

Wifi State+
Wi-Fiの状態表示アプリ。Wi-Fiの接続状態を通知アイコンで表示します。通知領域からWi-Fiの設定画面(システム)を起動できるってのも重宝してます。

WiFiファイルエクスプローラ
本体のmicroSDカードに無線LAN経由でPCからアクセスするためのアプリ。F-12CのUSB端子のキャップを極力開けたくないので、使っています。有料版なので、読み書きができるので不自由はありません。

なまず速報
地震情報アプリ。インターネットに接続されている状態であれば、プッシュ通知もできるので緊急地震速報的に地震速報を受けることができます。通知条件を細かに指定できるので、震源地から遠く離れていても地震速報を受けられます。たまに間違った情報でびびらされることも・・・。

オートマナー
指定した時間にマナーモードなどを切り替えるアプリ。曜日も指定することができるので、平日の昼間を自動的にマナーモードにしたりすることができます。祝日も判定できたら完璧なんですが、ちと無理がありますね。

メール通知
spモードメールなどの着信を通知するアプリ。spモードメールアプリはメールを受信しないと音やバイブが働きません(メール着信は通知領域に通知される)。このアプリはメール着信を指定した、音やバイブ、LEDで通知してくれます。有料ですが、Xperiaのときから愛用中。『APNdroid』を常用する場合は必須かも。

共有くん (フリー版)
画像を編集して他のアプリにシェアするアプリ。画像の一部にモザイクを入れたり、文字や矢印、フリーハンドの線などを入れられるってのがおもしろいです。

渋滞ナビ
道路状況を表示するアプリ。日本道路交通情報センターの情報をそのまま表示しているだけなんですが、地域や道路区分の切替が楽なので見やすいです。

発信確認ほか
電話発信する前に確認画面を表示したりするアプリ。連絡帳を編集しているときなどに不意に電話をかけてしまうことがあったりするんですが、このアプリは発信する直前に確認画面を表示してくれます。あと、切断時にバイブレーションする機能も良い感じ。

近藤昭雄の溜息
マナーモード時に音量ボタンでの音量変更を無効にするアプリ。Androidってマナーモードでも音量変更ができちゃうんですよねぇ。鞄から取り出したりするときに不意に音量ボタンを触っちゃったりして、後で着信音が鳴ったりしてビックリするってのを防いでくれます。

 以上、よく使うアプリを挙げてみましたが、↓のアプリもたまに使ってます。

Adobe Flash Player 10.3
http://market.android.com/details?id=com.adobe.flashplayer
Adobe Reader
http://market.android.com/details?id=com.adobe.reader
Amazon JP
http://market.android.com/details?id=jp.amazon.mShop.android
BeeTV
http://market.android.com/details?id=jp.beetv.sp.app
Calculadora
http://market.android.com/details?id=com.Chipper
CamDictionary
http://market.android.com/details?id=com.intsig.camdict
Connect
http://market.android.com/details?id=com.access_company.android.nflifeconnect
Earth
http://market.android.com/details?id=com.google.earth
ecoモード
http://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.ecomode
Gガイド番組表
http://market.android.com/details?id=com.uievolution.gguide.android
Image Shrink Lite
http://market.android.com/details?id=com.gmail.anolivetree.imageshrinklite
NP
http://market.android.com/details?id=jp.co.bk_lab.greentea.notepad
NSマニア
http://market.android.com/details?id=com.elf.app
Quadrant Standard
http://market.android.com/details?id=com.aurorasoftworks.quadrant.ui.standard
shogi
http://market.android.com/details?id=jp.ken1shogi
Smart Tools
http://market.android.com/details?id=kr.aboy.tools
Solitaire
http://market.android.com/details?id=com.kmagic.solitaire
Wifi Analyzer
http://market.android.com/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
おサイフケータイ
http://market.android.com/details?id=com.felicanetworks.mfm.main
おサイフケータイ Webプラグイン
http://market.android.com/details?id=com.felicanetworks.mfw.a.main
ウィキペディア
http://market.android.com/details?id=uk.co.exelentia.wikipedia
ドコモあんしんスキャン
http://market.android.com/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm
フォットスポット
http://market.android.com/details?id=com.erdao.PhotSpot
フラッシュライト
http://market.android.com/details?id=com.devuni.flashlight
ヤフオク
http://market.android.com/details?id=jp.co.yahoo.android.yauction
乗換案内
http://market.android.com/details?id=jp.co.jorudan.nrkj
声の宅配便
http://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.Koe_no_Takuhaibin
強制停止チェーン
http://market.android.com/details?id=com.vitantonio.nagauzzi.forcestopchain
放射線チェッカー
http://market.android.com/details?id=com.yicha.android.hoshasen
救命・応急手当の基礎知識
http://market.android.com/details?id=jp.co.c2inc.medicallite.first
楽天市場
http://market.android.com/details?id=jp.co.rakuten.android
画面メモ
http://market.android.com/details?id=jp.fuukiemonster.webmemo
翻訳
http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.translate
郵便番号検索
http://market.android.com/details?id=luck.of.wise.zipsearch
ウェザーニュース タッチ
http://market.android.com/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp
ピンポイント天気ウィジェット
http://market.android.com/details?id=jp.android.tomapps
マクドナルド
http://market.android.com/details?id=jp.co.mcdonalds.android

 多すぎ?(笑)