本年もよろしくお願いいたします

SONY DSC-TX5 スバル ステラ カスタム R Limited(2011.12.23)

 喪中につき年頭のご挨拶を失礼ささせていただきます。

 子育てと仕事に忙しくてなかなか更新出来ずにいますが、先月の23日に無事にスバルの『ステラ カスタム R Limited』が納車されまして、既に乗り回しております。
 本来は18日に納車予定だったのですが、急にエコカー補助金の話が出たものですので、それに合わして登録日をずらしてもらいました。20日以降の登録車がエコカー補助金の対象となりますので、ホントギリギリでした(^_^;)
 営業担当に感謝!!

 さて、そのステラですが、日常の足として、買い物カーとして、非常に良くできていまして、感心するばかりです。もちろん、走りを楽しむような車じゃないですが、加速は悪いにしても、ひとたびスピードに乗ってしまえばそこそこ快適な走りをします。

 そして、2011年中の2回目のマイナーチェンジでの目玉である、7km/h以下でのアイドリングストップ機能もなかなか良くできています。
 再始動時のショックが気にならなくもないですが、反応自体は悪くないですし、とにかく隙あらばエンジンを止めるって感じで、みるみるうちにアイドリングストップの積算時間が増えていきます。まぁ、燃費にどのくらい貢献しているかはよくわかりませんけどね・・・。

 車内空間については文句のつけようが無く、アウトバックよりも広い後席(幅じゃなく奥行き)が特に素晴らしいです。ベンチシートなのに意外とフィットする運転席も感心しました。

 そんなこんなでけっこう気に入っているわけですが、ブレーキに関しては感心できません。ブレーキブースターの能力と言うより、車体の重さに対してブレーキ自体が能力不足だと思います。
 交通の流れに合わせてスピードを出した状態で止まろうとすると、自分の想定よりも減速がされなくて驚くことがしばしば。今まで、アウトバックのブレーキに慣れてしまっていたってこともあるのですが、それにしてもブレーキパワー不足感は否めません。
 日常の足に使うレベルなら十分だろうって判断なんだとは思いますが、「だろう」じゃダメだと思うんですけどねぇ・・・。