ステラをカスタマイズ中

 またもや更新が空いちゃいました。
 月が変わる前に更新(・・;)

 ここのところ仕事が非常に多忙でして、休日出勤なんぞもしたりするほど。一応、手当はつきますが、ちょっとゆっくり休みたい感じです。

 それでも時間を見つけては新しいおもちゃ(ステラ カスタム)をいじってまして、先日、ポジション球、ルーム(バニティミラー以外)球、リアナンバー球をLEDに換えたりして遊んでます。

 ステラ カスタムって、ポジションランプをONにすると流行(笑)のライン状のLEDが光るんですが、それと一緒にハイビームライトのリフレクターにあるT10球も光るんです。LEDが光るんだから、いらないような気がしなくもないけど、LEDだけでは保安基準的にNGだったのかも。

 そのポジション球(T10)が普通のバルブだから色が全然合わないんですね。
 で、ポジション球をLEDにしてみました↓

SONY DSC-TX5 スバル ステラ カスタム R Limited(2012.01.16)

 交換前の写真を取り忘れるという失態をしています(笑)
 これでもラインLEDとの色が合ってませんねぇ。ラインLEDが光るところは、レンズ自体が青いので余計に青く見えるということでして・・・。まぁ、通常バルブの黄色よりは良いってことにしておきましょう。

 リアナンバー灯のLED化はアウトバックもやってあって、ちょこっと高級感(レクサス風)が出ていい感じです<と思ってます(^_^;)
 ただ、ステラのナンバー灯は1灯なので、ちょっと暗いですね。車検はOKっぽいですけど・・・。

 先々週末は早くも1ヶ月点検がありまして、その際、某オークションで手に入れたブルーワイドミラーをついでに取り付けてもらいました・・・んが、交換作業中に割れちゃいました(゜ω゜)

 購入したブルーワイドミラーは、純正サイドミラーの枠を再利用する(純正のミラーを取り外した枠に入れる)方式ですが、なかなか難しそうだなぁってことでディーラーメカニックに任せたんです。メカニックの中でもミラー交換の経験がある人が作業したそうですが、それでもダメだったってわけです。
 最終的にディーラーで新しいミラーを取り寄せてくれて、交換してもらえましたが、やっかいなことを頼んじゃってなんだか申し訳なかったなぁって思ってます。

SONY DSC-TX5 スバル ステラ カスタム R Limited(2012.01.23)

 ブルーワイドミラー自体はなかなか良いもので、駐車時にリアフェンダーまでしっかり見えて便利だったり、車線変更時に2車線先まで見えたりと、曲面ミラーならではの機能に満足しています。ただ、青色が濃すぎますね。夜間、後ろの車のヘッドライトのまぶしさは軽減されますが、暗いところだと視認性が悪いです。もうちょっと薄い青も選べたら良かったんですけどねぇ。