今更、三脚ケースを

DSC-TX5 ケンコー トライポッドキャリー L型(2012.05.31)

 かなり今更なんですが、三脚ケースを買いました。
 ケンコー『トライポッドキャリー L型』です。

 今使っている三脚はVelbon『Neo Carmagne 740』で、2007年に嫁さんから誕生日プレゼントとして貰ったものです。雲台が別売りだからなのかケースが付属していなくて、今まではアウトバックリアラゲッジルームにそのまま入れていたんです。
 ずっと気になっていたのですが、タイミングを逸したりしてあれよあれよと早5年(笑)。

 Velbonのラインナップには『4W#740L』という専用ケースも存在しますが、値段が高いし、でかいし、必要の無い機能があったりしたのでパス。シンプルで汎用的なケンコーのケースにしました。雲台がケンコー製なので一応、中身とメーカーがそろってますョ(^_^;)

 トライポッドキャリーは特に内ポケットや外ポケットが用意されておらず、とにかく三脚を入れるだけの袋です。ただ、以外と生地がしっかりしていて丈夫そう。ファスナーは防水ファスナーではありませんが、生地自体は防水仕様だそうです。そこそこ安いし、なかなか良さげです。

 あとついでに↓も購入。

DSC-TX5 Velbon エンドフック(2012.05.31)

 Velbon『エンドフック』です。

 これも当初より付けたいと思っていたものなのですが、普通に売っていないので・・・。今のところ、いつ活躍するかわかりませんが、風景を撮るときにバッグをつり下げたいと思います。