EOS Kiss X6i

 先日キヤノンから発表された『EOS Kiss X6i』、なかなか良いですね。

 いろいろとかなりパワーアップされていますが、中でも動作が撮影中の動画サーボAF(コンティニアスAF)が気になります。
 デジタル一眼レフカメラの動画撮影はEOS 5D Mark IIとMark IIIで経験済みですが、動画撮影中のフォーカシング(MF)がとにかく難しくて、どうしてもピンぼけ動画が録れちゃうんですよねぇ。
 それをAFでやれるようになったんですから、興味が湧かないわけがないです。

 まだ発売前なのでものすごく詳しくは書いてないですが、価格.comのレビューサイトを見る限りではこのコンティニアスAFの実用性は高そう。さすがに速い動きモノはキツイでしょうけど、コンティニアスAFができないよりはマシであって・・・。

 あと、背面液晶がタッチパネル(静電容量式)で操作できるってのも良さげ。この機能は是非EOS 5D MarkIIIにも欲しかった!!いや、コンティニアスAFもMark IIIに欲しかった!!

 んー、それにしても発売日が近い割りにMark IIIには載せられなかったんですねぇ<新機能。やっぱ、この点はAPS-Cサイズとフルサイズの違いがあったりするんでしょうか・・・。