キジ!?

DSC-TX5 キジ(2012.06.18)

 昨日のことなんですが、普段、あまりテンションを上げることがない上司が、テンション上がり気味に事務のお姉さん(私のデスクのすぐ近く)になんやら話しかけていて、何を話してるんかなぁって思ったら、オフィスが入っているビルの敷地にキジがいたとのこと。
 まさかと思いましたが本当にいました↑

 窓越しに撮ったのであまり鮮明じゃないですが、窓越しにほぼ目の前です。野生はもちろん、動物園でもこんな至近距離で見たことないですよ!!

 キジくん、ビルの窓際を行ったり来たりしていました。芝生の上だったので、ミミズとかを探していたのかもしれません。
 今見てみると、まだ幼鳥っぽいですね。オスには間違いないと思いますが・・・。頭からちょこっと出ているアホ毛がチャームポイント(笑)

 ビルがある場所は、近くに畑があるとは言っても立地的に山の中じゃないんですけど、なぜキジが・・・。今日にはいなくなっていたっぽいですから、ちょっと立ち寄っただけだとは思いますが、台風の中、無事でいてほしいですね。