夏はやっぱカレー

夏空(2012.08.12)

 今日(正確にはもう昨日か・・・)も暑かったですねぇ~。
 今年はとりあえず8月は夏休みをとらずに今週も仕事なので、お墓参りに行ってきましたが、まぁ、とにかく暑い。伊豆や富士山の方では入道雲がガンガン増幅中で、これぞ夏ッ!!って感じでした。

 夏はカレーだよねってことで、夕飯はカレー。最近、カレーの調理は私が担当みたいな感じなってて今回も。
 前回使ったカレールー『S&B 地中海カレー ナッツ&オレンジ』が美味しかったので、今回は同じ地中海カレーシリーズの『S&B 地中海カレー トマト&オリーブ』にしてみました。

 肉は豚肉のスペアリブで、野菜はタマネギとニンジン、そして余ったトマト(笑)。
 大きめでは無く大きく切ったニンジンとタマネギを圧力鍋で軽く炒め、フライパンで肉の表面を焼き鍋に投入。水、赤ワイン、ブーケガルニを入れて加圧(強)5分!!加圧後、冷ましている間に肉を焼いていたフライパンをそのまま使って細く切ったタマネギを普通に炒めて起きます。
 圧力鍋が冷めて蓋を開けられるようになったら、水を足して煮立たせてアクを取ってルーを投入。さらに痛めておいたタマネギと、余ってたトマトを投入。んで、軽く煮る。
 最後は塩&コショウで味を調えつつ、『ブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア』を小さじ1/2とスリムアップシュガーを小さじ1投入して完成っ!!<(辛くて)隠せないけど隠し味。

 今回もなかなかの出来で好評でした。でっかく切ったニンジンがなかなか美味かったぁ。
 やっぱ夏はカレーですな。