早5年

アウトバックメーター(2012.08.15)

 先日、我が家のアウトバックの2回目の車検でした。

 スタビライザーのゴム(?)やブレーキオイルなどの消耗品の交換だけで特に問題は無かったです。最初っから定期点検パックに入ってましたし、前回の車検時にも更新して続けているので、車検の時にどかんと大きいのは無い感じです。トラブルもほとんどありませんし。

 来月初旬には丸5年になるわけですが、まだまだ飽きることのない楽しい車です。ハンドリングもエンジンもとにかく楽しい。スタイリングも今見てもかっこいいです。ボデーカラーがE型にしか存在しないトパーズ・ゴールドなので、限定色っぽくてさらに良い(笑)

 現行型と比べるとミッションがCVTじゃなかったり、エンジンがもっと良さそうな感じになってたり、燃費が良くなってたり、EyeSightが選べたり、さすがに見劣りする部分はありますが、室内の質感やボデーサイズは我が家のアウトバックの方が良く、やっぱ、まだまだ乗りたいって思うわけです。

 ところで、購入時にディーラーオプションで選んだ『ウルトラグラスコーティング』の5年の保証が切れます。結果的にはやっといて良かったです。汚れも落ちやすいですし、基本的に洗車後のワックス(コーティング)も不要ですからね。
 傷はそこそこついちゃいましたが、輝きはけっこう維持されている感じです。昨日も親戚のおばちゃんに新車かと思ったなんて言われましたし<そもそも車を買い換えたことに5年も気がついていないようなおばちゃんですが。

 そういえば、車検が終わって車を受け取りに行ったときに、初めてEyeSight(Ver2.0)を体験しました。
 車は新型のエクシーガ。軽く加速してクリープからEyeSightで急停車って流れでしたが、予想以上にギャッって止まるので驚きました。もっと初動減速を強くしても良いような気がしなくもないですけどねぇ。ま、慢心を避けるためには仕方ないですか・・・。
 EyeSightも当然スゴイとは思いましたが、ピタッと止まるブレーキも素晴らしいと思いました。EyeSightってやっぱ車全体のパッケージなんだなぁって実感。

 ってわけで、次の車はEyeSight付きは最低条件です。あとCVTも。そして、できればスライドドアかなぁってことは次期エクシーガか!?