座席固定ボルトにはオススメ

ロードノイズ低減プレート(2012.08.25)

 Webでエーモン『ロードノイズ低減プレート』なる製品を見つけたので、試しに我が家のアウトバックに導入してみました。

 お盆は過ぎたとはいえ残暑厳しい中、汗だくになりながら運転席とリアアブソーバーの頭に取り付けてみました。
 座席の固定ボルトに取り付けるのは簡単ですが、リアアブソーバーの固定ボルトに取り付けるのには内装外しがちょいと面倒ですかね。今回、私自身は初めての作業だったので、ちょっと手間取った感じです。激暑かったし。

 本当はM8用をフロントアブソーバーの頭にも取り付けたかったのですが、フレキシブルタワーバーを取り付けている関係で、ストラットのボルト長が足りず断念。事前調査が甘かったですねぇ。ボルト径は調査したのに・・・。
 後日、ステラカスタムのどこかに使えないか要調査ですね(-。-;)

ロードノイズ低減プレート(2012.08.25)

 さて効果ですが、期待していなかった(←期待してなかったんかい!!)わりには効果を感じました。
 表現として正しいのかわかりませんが、道路の厚めの白線を越えたときの振動がかなり低減されるような感じです。おそらく、これは座席の固定ボルトに取り付けたのが効いているんだと思います。
 リアアブソーバーの方はちょっとわかりませんね・・・。後部座席に座ったりしないとわからないかも・・・。

 てなわけで、とりあえず、座席の固定ボルトへの取り付けはオススメです。