エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight

 なんだかんだで帰宅後に色々忙しく、更新をサボっちゃいました(^▽^;)

 さて、突然なんですが、車を買い換えるかも知れません。

 Twitterでちょこちょこ書きましたが、先週の土曜日に神奈川スバルの小田原店に行って『エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight』を試乗してきまして、買換候補はまさにそのスペBです。

 わざわざ小田原までなんで行ったのかといいますと、やはり、18インチタイヤ+ビルシュタインで街乗りの乗り心地が悪くなってないかな?ってのが気になりましたので。あとはスペB専用の外観を実物で確認したいなぁってことで。

 それで乗り心地ですが、すこーしコツコツ感がありますが、揺れたときの収まりが早く、乗り心地は良好でした。別の日に非スペBに乗ったときに違和感があったブレーキング時の大きめのノーズダイブが抑えられていて、さすがだよねって感じでした。

 山坂道も試せればもっと良かったですが、まぁ、試乗するまでもないでしょう(笑)

 小田原の試乗で驚いたのが、試乗車なのに平均燃費が10Km/Lだったこと。基本的に街乗り中心の試乗だそうなので、アウトバックと比べたら燃費にけっこう期待が持てそう。営業曰く、高速中心で14Km/Lが出た人がいるらしいです。

 燃費向上はやはり新エンジン(FB25)+新リニアトロニックによるところが大きいのだと思います。ステラもCVTですが、リニアトロニックの方が静かだし回転数の上がり方も自然ですね。FB25はEJ25と比べると中低速域でのトルク感が力強くて乗りやすいですし。

 アウトバックと比べるとややステアリングがダルな感じですが、アウトバックにはフレキシブルタワーバーを付けていますし、パワーステアリングの違い(アウトバックが油圧、エクシーガが電動)もありますからねぇ。フレキシブルタワーバーは必須かなぁ。

 見た目ですが、小田原店の試乗車はオプション未装備なのでカタログ写真のスポイラーは無しです。それでも全体的に特別感があっていい感じ。ブラックグリルも締まりがあって良いですねぇ。でも、18インチホイールは見るからに重そうで微妙・・・。色はいいんですけどね。あと、サイドミラーはボディー同色でよかったんじゃ無かろうか・・・。

 内装はレッドステッチが良い感じ。アウトバックの本革仕様ほどの高級感はありませんが、アルカンターラが質感を上げています。意外と気に入ったのが、ステアリング。momoとの契約が切れたので、いわゆるmomoステではありませんが、革の凹凸が大きく手になじみやすい感じです。レッドステッチも格好良い。

 アウトバックのL-styleだと上の部分が木製で、ある意味グレードダウンだなぁって気にしていたのですが、気にならなくなりました。

 ところで、試乗するときISO-FIXのチャイルドシートを貸していただけまして、姫も一緒に試乗ができました。ご機嫌取りにジュースまでいただいて、なかなかサービスが良い!!静岡から試乗に来ていることがわかっているんで、契約できないことはわかってたんですけどねぇ。とても嬉しい対応でした。

 てなわけで、スペBに好印象。非スペBとの価格差も小さいですし、スペBはお買い得ですねぇ。ナビとかその他諸々で出費が大きいですが、この先、今年含めて3年はフルモデルチェンジがないみたいですし、タイミングかなぁ。