フロント&リアドアデッドニング

エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight(2012.12.24)

エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight(2012.12.24)

 なにげにみんカラの方をちょこちょこ更新し始めていますが、先日、そのみんカラ用に↑の写真をいつもの公園で撮ってきました。まさかの雪で驚きましたけどねw

 外観的にはほとんどノーマルなんですが、『リアバンパースカート(スポーツ)』だけ納車時に装備してもらっています。個人的にマフラーのタイコの後ろ側面が後ろから見えるのが好きじゃないんです。特にエクシーガは未塗装で金属色そのままで目立ちますし<アウトバックは黒に塗られていました。
 リアバンパースカートを取り付けてもタイコが目立つのかなぁって心配してましたが、これならほとんど見えませんね。なかなか良い感じー

 さて、エクシーガが納車されてから、ズギャァァといじり続けてます。その中でも、一番、面倒で気が重い作業なデッドニングがやっと完了しました!!

エクシーガ フロントドア デッドニング(2012.12.23)

エクシーガ リアドア デッドニング(2012.12.26)

 フロントドア(上)とリアドア(下)の両方のデッドニングで2日間くらい費やしてます(汗)
 アウトバックの時はレガシィ用のデッドニングキットを使いましたが、今回は汎用のデッドニングキットを使っているので、サービスホールに合わせてカットする作業があったりして、けっこう時間がかかった感じです。
 あと、気温が低いので貼り付ける前にドライヤーであたためてから貼り付けたり、いろいろ苦労がありました。今回はアウトパネル内側に制振材をたっぷりと貼ったのでその分も時間がかかってますね・・・。

 ただ、やった甲斐はあって、音が締まって品のある音質になった感じです。遮音性も高まったのも良いですね。少し高級感が出たかな。吸音材を貼りすぎたのか、少々音量が小さくなったのが気にならなくもないですがw

 今まではリアドアはデッドニングすることは無かったんですが、せっかくの多人数乗りですから、セカンドシートもサードシートも良い音を聴いて欲しいって一心でがんばりました!!