シェーバーのバッテリー交換

Panasonic ES-LA82(2013.01.17)

 3年半ほど使っているPanasonicのシェーバー(ES-LA82)のバッテリーが持たなくなってきたのでバッテリーを自分で交換してみました。

 本来はPanasonicに交換修理に出すんですが、その間シェーバーが使えなくなってしまうし、料金も高そうですし・・・。バッテリー単体ならば1000円もかからずに手に入りますんで自分でやってしまおうってことで。

 シェーバーのバッテリー交換は初めてですが、元々、使用後のバッテリー廃棄をユーザーができるような構造だったのでドライバー1本でものすごく簡単に交換できました。
 昔買ったデジカメ用の水中ハウジングに付いてきたシリコングリスがたまたまあったので、防水性を損なわないようにパッキンのホコリや汚れを取り除いて、グリスアップしておきました。

 1回フル充電して使いましたが当然問題なし。これであと3年半は使える!!・・・かな?