エキュア

 正確にはよく覚えていないのですが、半年以上前からシケン『エキュア』って歯ブラシを使っています。
 ネックの所に酸化チタンが内蔵されているちょっと変わった歯ブラシです。

 この歯ブラシ、酸化チタンに目が行きがちですが、ブラシの素材に特殊な素材を使っている関係でブラシの変形が少なく長持ちします。

 ↓の写真の奥側の青いブラシが半年以上使ったブラシで、手前の黒いブラシが新品です。

エキュア(2013.03.21)

 古いブラシは濡れているので、単純な比較ができませんが、汚れ以外、ブラシの状態には大きな差はないように見えます。
 ただ、中央部分の三角ラバーのグリップが悪くなってきた感じだし、衛生面で不安なので新品に交換しました。

 ちなみに洗浄力はなかなかなものです。三角がラバーが良いのか、歯がつるってするんですねぇ。
 歯ブラシにしては少々高価ですが、長いまで見れば安いので是非導入してみては?