Bluetoothキーボード導入

 携帯をスマートフォンに換えてからもう3年近く経ちますが、いまだにソフトウェアキーボードにイライラすることがあり、ついにBluetoothキーボードを購入してしまいました。

リュウド RBK-3000BT(2013.06.04)

 リュウドの『RBK-3000BT』です。

 この手のキーボードは他社のも色々出ていますが、このキーボードの利点は↓

 ・4台までのマルチペアリングが可能 → 嫁さんのスマフォと共有できる。
 ・JIS配列とUS配列の入力モード切り替え&補正が可能 → キーの刻印と入力される記号がずれない。

 って感じです。
 入力モードはペアリングごとに記憶されるので、接続のたびに設定を変える必要もありません。

 いざ使ってみるととにかく便利。
 特に悪名高いspモードメールでの入力がとにかく楽になります。矢印キーがハードキーだとホント楽になるんですねぇ。spモードメールはカーソルの移動がOS標準とは違う(カーソルの移動がドラッグでできない)んで、余計に恩恵があるわけです。

 キーボード自体のキータッチもなかなか良くて、lenovoのキータッチがパシャパシャになった感じ(?)です。Enterキーのサイズが横長で括弧キーを間違えて叩きがちですが慣れれば問題なさそうです。
 ちなみにN-07Dの場合、日本語/英字入力切り替えはAlt+Spaceでした。

 電源は開けばONで、閉じるとOFFなのでわかりやすいですし、Bluetooth 3.0対応で消費電力も少ないそうです。単4電池2本駆動ですが、公称値としては1日1時間使って6ヶ月使えるそうなので、私の使い方だと1年くらい持ちそうな予感(電池は付属しないのでeneloopを入れておきました)

 嬉しいのが、たいていのツールでCtrl+CとCtrl+Vのコピー&ペーストも使えちゃうってこと。その他、Ctrl+A(全選択)や、Shift+カーソルキーの選択なども使えるので、Windows環境でのショートカットキーの使用感とほぼ同じ。辞書文字とか入れようとしなければ、画面をタッチすることなく文章を入れられるのでホント楽です。
 ただ、中には日本語入力が使えないアプリ(ずっと使っていた『NP』がNGでした)もあるみたいですので、ちょっと注意が必要です・・・。

 謎なのがspモードメールでの挙動で、Ctrl+CなどのCtrlキーとの組合せが一切使えません。その代わりって別けじゃないですが、Alt+Xでカット、Alt+Vでペーストが使えました。で、なぜかAlt+Cはコピーとして機能せず「・」が入力されちゃいます。
 Shift+カーソルキーでの選択も機能するのですが、最初の1文字が選択されないことがあります。なんだかホント難儀なアプリですなぁ<spモードメール。

 んー、もっと早く導入すれば良かったなぁ。でも、RBK-3000BTは今年の2月に発売されたばかりだし、Bluetooth 3.0対応のキーボード自体、出回り始めたばかりなんですよね。来年あたりはBluetooth 4.0対応のもっと消費電力が少ないのが出てくるんですかねぇ。

 しかしスマフォだけで使うのもちょっともったいない。となるとタブレットか・・・。