ブドウもいろいろ

 土曜日に両親を連れてブドウ狩りに行ってきました。
 桃狩りの時に行った川井遊覧農園さんがなかなか良かったので、ブドウ狩りも川井遊覧農園さんです。

川井遊覧農園(2013.09.07)

 一人ずつ定額を払って巨峰などの種なしブドウ4種類を食べ放題するか、複数の種類を収穫してきて量り売りで買うかを選べたので後者にしました。姫も祖母も量はそんなに食べられないですからね。

 結果的には複数の種類の収穫で大正解!!
 合計6種類のブドウを収穫して、その場でそれぞれ少しだけ食べてきました(残ったのは持ち帰り)。

 それぞれちょこっと感想を。

・レディースフィンガー
桃狩りの時に温室ものを食べましたが、温室ものの方が甘かったです。ただし、1日置いたら甘さがアップしてました。あと、今回は種有り。

・シャインマスカット
異次元の甘さ!!とにかく甘いので後味があまり良くないかな。レディースフィンガー同様に皮ごと食べられます。

・巨峰
慣れ親しんだ甘さとおいしさですね。今となっては、ピオーネと比べると「巨」じゃないですね。

・瀬戸ジャイアン
収穫直後より1日ほど置いた方が美味しいと言われて、その通りでした。1日経つと甘さが増してます。梅のような酸味が少しあって、さっぱりとしてます。それに形が梅みたい。食べ応えもあって美味しいのですが、タイガースファンとしては名前がいただけません(笑)

ゴルビー
ピオーネに似た食感と甘さですが、ピオーネほど甘ったるくなく程よい酸味があります。ジューシーな感じも良い感じ。バランスが良いですね。

・ピオーネ
最近、スーパーでもよく見かけますね。ちょっと癖のある甘みで、収穫したものは一粒がでっかくて、張りもあって甘くて食べ応え十分でした。

 どれも美味いので、どれが一番とは選びがたいのですが、強いてあげればゴルビーバランス良くて良いかな?って感じです。衝撃的だったのはシャインマスカット。とにかく甘いんです!!

川井遊覧農園(2013.09.07)

 それぞれのブドウ畑に移動して収穫してきたのですが、その時に農園の人にちょっとしたコツとして教えてもらったのが、ブドウ畑(ブドウ棚)の入り口付近のブドウをチェックするってこと。皆さん、わりと中に入っていってしまうので、入り口付近が手薄だとか(笑)
 確かに入り口付近に大きい房で美味しそうなのがありまして、ちゃんと収穫しておきました。しかし、何で教えてくれたんだろう・・・。

 我が姫はブドウが大好きでして、初めてのブドウ狩りに大興奮で走り回ってました。私はというと、身長が高い(186cm)ので、歩くには中腰を維持しなければならなくてけっこう大変でした・・・。我が家がブドウ園農家じゃ無くてよかったです(汗)

 ブドウ狩りは20年ぶりくらい。その時は巨峰の食べ放題だったかと思います。今回はいろんな種類のブドウをじっくり味わえてホント良かったです。また行きたいですねぇ。今度は今回食べなかった種類を食べたいなぁ。