Xperia XZ Premium(SO-04J)に機種変


f:id:dsm_hizuki:20170818131208j:image

父親のスマフォデビューに便乗(割引)して、arrows NX(F-02H)から、Xperia  XZ Premium(SO-04J)に機種変しました。

 

F-02Hに大きな不満はなかったんですが、レスポンスの悪いカメラや、屋外ではほぼ認証できない虹彩認証、微妙に引っかかる感じのレスポンスなど、細々としたところがね…って感じです。

あ、あと、ツムツムで育ててるシンデレラを生かすには速い端末が必要だよね!ってことも(汗)

 

まだ使い始めて一週間くらいだけども、とりあえずだいたいの設定は終わって、ちょこちょこいじってるんだけど、F-02Hとの決定的な違いはやはりカメラにあって、目玉機能のスーパースロー云々の前に、カメラ機能全体のレスポンスが早く、カメラとしての機能も充実してるので、さすがカメラ&撮像素子屋だなって関心しました。

 

4KディスプレイはF-02Hも高解像度だっただけに、そんなに驚きはないです。確かに綺麗なんだけど、個人的には、F-02Hの輝度調整やブルーライトカットモードとかが使いやすかったので、ある意味、ちょいと機能ダウンです。

 

そう、ちょっとした使いやすさはF-02Hの方が気が利いてて良かったかなぁ。今はストア版のATOKを使ってるけど、F-02H標準のATOKの方が使いやすい感じだし、虹彩認証を生かしてパスワード管理ができるのも便利だった。ある意味、F-02Hはビジネス向けだったのかもしれない。

f:id:dsm_hizuki:20170818133945j:image

さて、SO-04Jには、ちょっとした憧れだった(笑)、アルミバンパーを装着しました。基本、国内限定のarrowsのアルミバンパーは皆無ですからね(汗)

Amazonでいろいろ見てみて、シンプルでかつそこそこ信頼性が高そうってことで、SWORDってメーカー(ブランド?)のアルミバンパーにしてみました。デザインはかなりシンプルですが、質感もよく、精度もよさげです。SO-04Jにはストラップホールがありませんが、このアルミバンパーのおかげでつきました(笑)


f:id:dsm_hizuki:20170818132201j:image

この手のアルミバンパーで問題になるらしい電源ボタンの指紋認証ですが、親指の腹以外なら問題なさげです。てか、SO-04Jの指紋認証は早すぎてほんとに指紋を見てるのか疑問に思うほどですな。これなら、手が荒れる冬も問題なさそう。

 

液晶保護はガラスフィルムを貼りたいのですが、液晶の左右の縁が曲面になっているのでなかなか良さそうなのがありません。しかも、SO-04Jは裏面もガラスで同じように縁が曲面なので困りました。

とりあえず、縁までカバーできるPTU素材のフィルムを見つけたので、これで様子見ですね。

 

 なんかちょっとバッテリーの持ちが悪い気がするけど、4Kだから仕方ないのかなぁって、諦め気味。まぁ、今はまだいろいろいじってるし。

バッテリーの劣化をしにくくする技術だかかが入ってるそうなので、その効果に期待したいと思います(汗)