2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の遺産

先週だったかな、埋め立てゴミの日があったんでビデオテープを数十本廃棄した。 DVD/HDDレコーダーを導入してから、まるっきしビデオデッキを使わなくなった。まぁ、画質や利便性など、どれをとってもDVD/HDDレコーダーより劣っているわけで、仕方ないと言え…

今頃チューリップ

あ、報告が遅れました。『Photo Gallery』を更新しました。4月に撮りに行ってきた浜松フラワーパークの写真をやっと公開です。 個人的には好きな写真がいくつか・・・。ていうか、やはりチューリップは一番好きな花かも。撮りやすいし、ラインが好き。色も派…

SILKYPIX関連情報

先日発表された、松下電器のデジイチ『LUMIX DMC-L1』に付属する現像ソフトはSILKYPIXそのものらしい。ま、正確にはDMC-L1の現像のみに限定されているみたいだけど。 んで、同じくSILKYPIXのエンジンに載せ替えられたPENTAX PHOTO Laboratory Ver3.0だけど、…

LAN HDDって良いかもっ!!

PC

いつの間にか37Z1000の製品ページが更新されていて、先日、接続未確認(当時)なのに買ってきたIOデータの『HDL-GX300』が接続確認済みLAN HDDリストに追加されていた。まー、別に問題なかったけど東芝に正式に認められたので安心安心。 外付けHDDと言うと、大…

今年の初紫陽花

今日は午後から雨だったけど、散歩がてら愛鷹運動公園へ行って少し紫陽花を撮影。 やはり雨が降ってると撮りにくい。左手は傘を差しつつカメラをそっと支え、右手でシャッターを切る。一応、一脚も使っているので、ブレはなんとか回避できてるんだけどねぇ。…

スピーカの再配置

今日は朝から細々とした物の片付けをしてたのだけど、5.1chスピーカの配置をすこーし調整したので、アンプのスピーカのパラメータも再設定。んで、その配置替えの効果を試すべく、すこーし映画を見てみようと見始めたら、すこーしで済まなかった・・・。 つ…

次世代大容量記憶媒体の覇権争い

HD DVDもBlu-rayも、今まであんまり興味がなかったんだけど、いざ地上デジタル放送(地デジ)を見てみるとかなり興味がわいてきた。 37Z1000を導入する前は、番組録画は画質を落としてDVD-RAMに保存すればいいやって感じだったんだけど、今は地デジ画質(HD)で…

RD-A1

東芝からHD DVD/HDDレコーダー『RD-A1』が発表された。HD DVDドライブを搭載し、内蔵HDDは1TBと大容量。 やっとって感じがしますな。本当は今開催中のドイツ ワールドカップの決勝戦に間に合わせたかったみたいだけど、発売は7月14日で間に合わず・・・。ま…

家電メーカーのデジイチ

SONYが『α100』、松下電器が『LUMIX DMC-L1』を発表したわけだけど、発売日を見てびっくりした。『α100』が7月21日、『LUMIX DMC-L1』が7月22日、真っ向勝負って感じですな。でも、どちらも敵はカメラメーカーでしょう。家電メーカー同士でつぶし合ってちゃ…

10枚貯めても有料

日常生活用品を買ったりするのに薬剤チェーン店で買ってたんだけど、10枚シール(?)を貯めると特価で高級皿セットが買えるってキャンペーン中で、いつの間にかそのシールが10枚貯まっていた。 しかしだ、10枚貯めて900円弱払わないといけないってのが不思議…

チタンフライパン

夕食を自分で作ってみた。男の料理の王道(?)、チャーハンに挑戦っ。 フライパンは普通のフライパンではなく、チタンフライパンっ!けっこう高かった・・・。でも、やっぱ道具から入らなきゃ(笑) 油をひいて温めて、卵投入!8秒後、ご飯投入!炒めて、チャー…

まだまだ

お昼過ぎにちょっと買い物にディスカウントショップみたいなホームセンターへ行ったら、かなーり混んでいた。いつもの日曜日じゃこんなに混まないのだけどなぁ。やはりボーナス時期だけに活動が活発化ですか・・・? 押し入れに入れる収納をちょっと偵察して…

画質はよいけど

37Z1000でEOS20Dで撮ってきた写真を表示させてみたのだけど、一つのファイルを表示するのにかなり時間がかかることがわかった。 んー、確かにファイルはでかいけど、1920pixel×1080pixelの動画をスムーズに再生する能力のある液晶TVがちょっと大きい画像を表…

紫陽花が見頃

仕事場の隣の家(?)の庭に咲いている紫陽花が綺麗に色づいてきた。 最近、引越作業が忙しくて全然ちっとも写真を撮れていないんだよねぇ。今週末も作業しなきゃいけないし・・・。可能であれば平日に動きたいのだけど、仕事も当然あるし、買い物に寄ったりし…

父親もついにデジイチを導入!?

今年の春から天文の趣味を拡大し始めた父親が、その天文用にEOS30Dを買うらしい。 まぁ、まだ検討段階なので本当に買うかわからないけども、ボーナス時期ではあるので買う方向でしょう。 一応、EOS Kiss Digital Nや他のメーカーのデジイチも候補として考え…

地上デジタル放送をLAN HDDに録画

そうそう、先週末にIOデータの『HDL-GX300』っていうLAN接続型外付HDD(LAN HDD)を買ったんす。目的はPCとの接続ではなく、液晶TV(TOSHIBA 37Z1000)との接続。 TOSHIBAのZ1000シリーズは地上デジタル放送チューナを2基搭載してて、片っ方の地上デジタル放送チ…

洗濯物が乾かないョ!

天気が悪いですなぁ。一人暮らしが始まって早々、洗濯物が乾かせなくて困ってしまいましたわ。 一応、洗濯乾燥機を購入したので強引に乾燥させることはできるのだけど、いかんせん電気代がかかる。すかーっと晴れてくれれば一番なのだけどなぁ。とりあえず今…

ケーブルスパゲティ

いやはや、土日は引越に忙しくてDiaryをサボってしまいますた。 新居が実家と近く、あんまり大きな家財道具を運ぶ予定もなかったので引越業者に頼まずに自主的に引越をしたのだけど、んまぁ、慣れないことだから疲れた疲れた。それでも弟2号がベッドとかの運…

次のDVD/HDDレコーダーに期待

本当は37Z1000の購入と同時に地上デジタル放送の録画に対応したDVD/HDDレコーダーを購入しようと思っていたのだけど、期待していた地上デジタル放送チューナーが2基載っているTOSHIBAの『RD-XD72』(もしくは『RD-XD92』)が価格の割に満足できる機能じゃなか…

ゴミの分別

部屋を借りたときにゴミの捨て方の冊子をもらったのだけど、まぁ、事細かに決まってますわ。 他の自治体はどうなってるのか知らんけど、沼津はとにかく細かい。大まかには、燃えるゴミ、ビニール・プラスティックゴミ、資源ゴミ、埋め立てゴミに分かれている…

週末の天気が気になる

だんだん暑くなってきたんだけど、それでもまだ朝晩の気温は低めですな。富士山はまだ雪がけっこう残ってます。 今週末にでも新居にベッドやら衣類やらを運んでしまいたいと思っているのだけど、どうも天気が悪くなりそう。んー、ついに梅雨が訪れるの・・・…

1080i放送が少ない

新居に導入したTVはTOSHIBAの『REGZA 37Z1000』。フルスペックハイビジョン(1080i)対応の液晶パネルを搭載している地上デジタル放送(地デジ)対応のTVっす。 静岡県東部はまだ地デジの受信環境が整っていないけど、新居はCATVでパススルー(※)に対応しているの…

生活感上昇

本日も疲労でございます。とういか、最近ずっと疲労。 んでも、今日は新規に購入した家電製品が新居に持ち込まれてだいぶ生活感が出てきた感じ。特に冷蔵庫が入ると、とりあえず食っていけるって感じがしますな。あ゛~、でもまだベッドがないや・・・(大汗)…

記念撮影

先日、河津バガデル公園に行ったときに中年夫婦に記念撮影を頼まれたのだけど、その夫婦が選んだ場所がまた背景が寂しい場所で、一応気を利かせて「ここでいいですか?」的に確認したのだけど「かまいません」的回答。せっかく綺麗に咲いたバラがあるのにな…

正解

新居のために色々買い込んだ日用品や家具は予想に反して正解が多くて、失敗したなぁってのが少ない。ドアストッパーは失敗したけど(泣) 先日書いた、重いオーディオボード(TV&AVラック)はDENONのARC-3301Mなんだけど、安く買った割にはしっかり作ってあって…

ぐってり

ぢかれた~_| ̄|○ 今日から新居に住んで良いことになってるので、今日は昨日まで買い込んできた生活用品や家財道具を配置したり組み立てたりしてた。一日中、作業をしてたけど、それでも全部が全部配置できてないなぁ。 明日も時間があったら作業しないと・…

座椅子

なんか良い座椅子ないっすかね?新居はTVもPCも和室に置いて、PCは座デスクで使うから座椅子があったらいいなぁって思ってるわけですョ。でも、色々出費がかさんでしまったのであんまり大きな予算を組めないんだよなぁ・・・。 座椅子というと、リクライニン…