2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬の影響

過去のDiaryを見て気がついたのだけど、去年、南伊豆町へ行ったのは3月5日だったのだね。そのころ、ちょうど見頃だったので今年は2週間くらい早いってわけですか。 しかしまぁ先日の撮影は残念だった。↑の写真も空が青かったらかなり良かったと思うんだよね…

Wii

先日、我が家に任天堂の『Wii』がやってきました。 まだソフトは『はじめてのWii』しか無いのだけど、ミニゲームが9種類入っているのでそこそこ遊べてます。 Wii自体は初めてじゃなくて、正月に帰省した弟が実家に持ってきていたのを遊ばせてもらったことが…

また来年

昨日はとにかく天気がパッとしなかった。 状態としては朝から夕刻まで『曇り』。たまーに太陽が出ることはあったけど、日が差すだけで青空にはならず。しばらく粘ってはみたけども、結局ダメ。 桜はもう散り始め。遠目で見る限りでは綺麗なので、引きで撮れ…

ひたすら曇り空

予定通り、南伊豆町へ行ってまいりました。天気が・・・。 続きはWebで。

みなみの桜も終盤

いよいよ、『みなみの桜』も終盤。今、ちょうど両親と祖母が行っているけど、もう葉っぱが出始めているそうな。 私も明日は南伊豆町へ行く予定。天気は良さそうだけど、あんまり風とか吹いて欲しくないなぁ。以前、撮影に行ったときはひどい風で、撮影意欲を…

EOS 7Dじゃないの!?

いやはや、ペンタックスは元気良いねぇ。 ペンタックスのデジイチには昔から惹かれまくってたけど、レンズラインナップに超音波モーターを使用したモデルがないってのが個人的にネックだったんだよねぇ(後は撮像素子が自前じゃないって点もネックかな)。でも…

Webギャラリー

実験的(このまま採用になる可能性大だけど)に『Photo Gallery』の形式を換えてみました。換えたのは『2006.05.21』。 先日購入したAdobeの『Photoshop Elements 5.0』の機能の一つを利用したもの。写真と数十種類のテンプレートを選べば簡単に作れる。『Phot…

突然、有休ですが何か?

今日はなんも特別な予定もなく普通に有休。休める時に休まないといつまで経っても休めないので・・・。 午前中は洗濯をしたりPCでWebサーフィンしたりでグダグダと時間が過ぎ、いつの間にか午後に。だって、雨降ってんだもんね。天気予報じゃ雨なんて降らな…

同窓会

先日、高校の時の部活の皆さんと飲み会(同窓会)でした。 んまぁ、変わった人もいるっちゃいるけど、ほとんど変わってない。でも、もう10年も経ってるんで私みたいに結婚してる人も何人かいて、既に二人子供がいる人もいたし・・・。当時の顧問の先生も来てて…

撮影勘

今日(18日)は一日スッキリしない天気でしたなぁ。せっかく岩本山公園まで梅を撮りに行ったのに雨に降られてしまって・・・。 梅の開花状況は木によってまちまちでした。ガンガン咲いて見頃な木もあれば、これからの木も。でも、全体的には6~7分かな。来週末…

ペンタックスさまさま

カメラ界の雄、ペンタックスの『イメージセンサークリーニングキット』(O-ICK1)を先日、購入しました。もちろん、私はペンタックスのデジイチは持っていないので、このキットはEOS20Dに使います。 というか、早速使ったのですが、素晴らしいの一言。撮像素子…

今月中にはっ

いよいよ、キヤノンの新デジイチの発表が迫っている感じ。とりわけ、『EOS 7D』なるデジイチが私はかなり注目中。なんでも、フルサイズ(35mm)撮像素子を搭載しながらも20万円前後らしい。 もし本当にその価格で出してきたとすると、致命的にスペックが劣らな…

桜散る?

今日の午後は、ひどい風雨だった。というか、今も風だけひどい。 まさしく春一番ですな。明日はちょっと寒くなるみたいだけど、これからガンガン暖かくなることは確実。そろそろ『みなみの桜』も見頃を・・・って思ったら、この風でだいぶ飛んじまったかも・…

スキーシーズンは終了ですね・・・

もう一回くらいスキーしに行きたかったんだけど、ここ最近の暖かさを感じると全然ちっとも行く気になりませんな。今週末にでもスキー板をしまっちゃおうかと思います。 ってことで、スキーシーズンに区切りがつくと、今度はいよいよ花撮影シーズン。春は一番…

散々な休日

なんとなく予想してたけど、風邪が嫁さんに遷ってしまった。 そんなわけで朝(既に昼だったが)から炊事洗濯。洗濯は一人暮らしでやっていたのでなんてことは無かったが、料理が困った。中華粥を作るのはなんてことなかったが、おかずが全然ちっとも浮かばず・…

初原付

というわけで、やはり風邪でして、今回は鼻と喉の風邪でした。発熱はそれほどでもなかったなぁ。鼻水はまだガンガン出てます。常につまり気味ですな。ティッシュが欠かせません(泣) 昨日はおとなしく自宅でゆっくりしていたけど、今日は嫁さんの実家へ行って…

また風邪?

なんだか、また風邪をひいてしまったようだ。鼻の奥が乾いてる感じで痛い。そして微熱も・・・。 去年の末からどうも体調が優れないなぁ。だいぶ体力が落ちているもよう。でも、仕事は休めない。ていうか、また多忙に・・・。もう既に来月の頭くらいまで仕事…

初ヘルメット

今週末に原付が導入されるので、先週、生まれて初めてヘルメットを買ってきたのだけど、どうもかぶり方がよくわからない。 私はメガネユーザーなのでフルフェイスは諦めてオープンフェイスのヘルメットを選んだのだけど、メガネをかけたままかぶるのが上手く…

やっとコツがつかめたのかも・・・

今シーズン、新規導入したSALOMONのスキー板『X-Wing 10』にやっと乗り慣れてきたので雑感を。 まず、以前使っていたスキー板よりも軽い板が欲しくて『X-Wing 10』を選んでみたものの、軽く感じるのは最初だけで、慣れてくると重いです。後で知ったことだけ…

DD-3500 Silver

HDMI出力付グラフィックボードへの買い換えを断念したので、せめて現行環境でTV出力を強化しようということでD端子ケーブルを良い物に交換しました。 今までは、『PC-[audio-technica AT-DV35V]→audio-technica AT-SL5D(D端子セレクタ)-[SONY VMC-DD15CV]→…

楽しめましたョ!

というわけで、ちょっくら富士見パノラマリゾート(スキー場)へ行って参りました。 今日は朝から終日、非常に良い天気でものすごく気持ちよく滑ることができた。ま、「ちょっくら」なので、ゴンドラが動き出す前くらいに午前券(朝から12時まで)を購入して滑り…

スッキリ

いやはや、やっとこさ部屋が片付いてきた。 今日はオーディオ機器周りも再編成。今までCDプレイヤーの上にMDデッキを重ねて置いていたのをちゃんと別の棚に分けることができた。まー、こんなことで大きく音質が良くなるわけじゃないのだけど、振動を押さえる…

HDMI断念

PC

昨夜はついついDVDビデオ(スタートレック ボイジャー)を見てしまってDiaryをサボってしまった・・・。んー、ボイジャーもおもろいね。いつかコレクターボックスを大人買いしてやるっ。 ところで、先日書いたように検討中だったHDMI化計画は断念することにし…