2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ桜

今週の初めの頃に見た天気予報では、今週末の土曜日は天気が悪いってことだったんだけど、どうも明日のお昼くらいまでは晴れるそうで。そんなわけで、明日はちょっと早起きして撮影に行ってこようかと思ってます。もちろん、桜ですがなっ! 今日も暖かかった…

やっぱりDPEx

沼津のソメイヨシノもそこらじゅうでポンポコ咲き始めました。今日は一日、非常に風が強かったですが、まだ咲き始めなので大きな被害は無いようです。 エドヒガンだと思いますが、ほぼ完全に満開な桜もありますね。ソメイヨシノよりもわずかにピンクが濃くて…

フィルタ方式とスペクトル方式

PC

先日のLCD2690WUXiの"ドット欠けではない何か"だけど、NECのサービスマンが実際に見に来ました。まだ結果は出ていないけど、基本的には交換する方向なニュアンス。吉報を待ちましょうかね。 さて、先日、SpectraNaviでハードウェアキャリブレーションした結…

デスクワーク用メガネ新調

デスクワーク用の視度矯正が弱いメガネを新調したのだけど、まだ慣れなくてかえって目が疲れてしまいます。今回のメガネは矯正視力で0.7程度で、今まで使っていたメガネは矯正視力が0.4程度(推測)なので、PCモニタなどに近づいて見てしまう癖が抜けないでい…

ドット欠けではない何か

PC

非常に残念なことに私のLCD2690WUXiにはドット欠けが1つあります。さらにもう一つ、ドット欠けのように見える薄黒い染みのような、0.5mm×0.5mmくらいの点状のものが確認できます。 ドット欠けは悪いことに中央に近い箇所にあり、画面が白色の時に赤に光る、…

インクの調達方法

PC

先日から、ひたすらRAWファイル現像&印刷ばかりしてました。枚数がかなりあるので大変です。紙はもちろんのこと、インクもガンガン減っちゃいます。 私の場合、基本的にプリンタ(EPSON PX-G5000)のインクは某オークションで安く調達します。今、ストックし…

リビジョンによる違い

PC

先日、中古品で手に入れた『Eye-One Monitor』ですが、測定器の裏側を見ると「Rev.A」の文字が。現行のEye-Oneシリーズに付属する測定器は「Rev.B」なので、私の測定器は一世代古いという事になります。 実は今日になってこの事実を知りました。あ゛~、失敗…

標準レンズ

どうも、Diaryをさぼり気味でイカン。ネタがないわけじゃないのだけど。 先日、新しいレンズが我が家にやってきました。Canonの『EF50mm F1.4 USM』です。私にはSIGMAの『SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC』があるので、主に使うのは嫁さん(EOS5D使用)です。嫁さん…

色域と視野角

PC

先日、導入したNECの『MultiSync LCD2690WUXi』は表示可能な色域がAdobeRGBの95%にも達しています(一般的な液晶モニタは広くてもNTSC比で72%(sRGB)程度)。RAWファイルの現像作業で、色域をAdobeRGBに設定すると、緑や赤の美しさに思わず「おぉー」なんて言…

液晶モニタ用 遮光フードを自作

PC

今日は液晶モニタ用に遮光フードを自作。 PP発泡シートをカッターで切って、両面テープで固定して完了。お手軽でよいです。ただ、2mm厚のシートだったので強度不足。ちょこっとたるんでます。まぁ、遮光性は十分なので良しとしましょう。

豊かな階調

PC

突然ですが、PCの液晶モニタを換えました。NECの『MultiSync LCD2690WUXi』です。25.5インチのワイドで、解像度は1920pixel×1200pixelです。 この液晶モニタの特徴はなんと言っても、広い色域にあります。NTSCの91%、AdobeRGBの95%の色域の表示をサポート…

やっと、Wii Sports

やっとこさ『Wii Sports』が我が家にやってきたんだけども、早速、テニスをやりまくったら筋肉痛。右腕が痛い・・・。 でも、やはり面白いねぇ。ちょっとした手首のひねりも検出して挙動が変わったりするのがスゴイね。なんか実感があるというかなんというか…

Eye-One Monitor

PC

実は昨夜、gretagmacbeth(現x-Rite、日本での販売は恒陽社)の『Eye-One Monitor』の中古品が届きました。高精度なモニターキャリブレーションパッケージです。既に製造販売終了品ですが、当時は実売でも9万円レベルの商品です。今回はかなり安価で手に入れる…

D端子ケーブル

先日、D端子セレクタ(SONY SB-V41D)からTV(TOSHIBA 37Z1000)までのケーブルをortofonの『DD-3500 Silver』に変更してから、HDD/DVDレコーダー(TOSHIBA RD-XS36EX)の画質の悪さがHDD/DVDレコーダーからD端子セレクタまでのケーブル(SONY VMC-DD15CV)に原因が…

助走つけーのトツギーノ

先日、何気にTVを見てたら『爆笑レッドカーペット』ってのをフジテレビでやっていて、その中で出てきた「トツギーノ」ってネタが頭に残ってしまった。 ちょっと調べてみたら、「トツギーノ」をやっていたのは『バカリズム』という芸人だそうな。前は二人組だ…

寿命?

いつの間にか切れていたMy IMPREZAのポジションバルブを先週末に交換したのだけど、その時、バッテリー端子に白い粉が付着しているのに気がついていて、昨日はその白い粉を取り除く作業をしました。 どうもその白い粉の正体は、端子からバッテリーの内部液が…

すいみんぶそく

いやはや眠い。今週もまた早く寝ることができない日々が続いたんで寝不足。まぁ、早く寝ようと努力すれば早く寝ることはできたはずなんだけど・・・。 とりあえず、明日は朝から用事はないのでゆつくり寝ていたい思います。

企業ガイダンス

今日は学生向けの合同企業ガイダンスへ行ってきました。もちろん、企業側で。 なんだか今日は人が少なかったです。ちょうど就活中の弟の話では、もう今は個々の企業で説明会を行っている段階なので少ないんじゃないかとのこと。早いですなぁ。 まぁ、そんな…

撮りたい桜

最近買っていなかった『デジタルフォト』を昨日買ってきました。 内容に興味があったから買ってきたのですが、その中でも山梨県北杜市周辺の桜の撮影地の情報は興味があります。ま、何カ所かは既に何度か撮りに行ったことがあるんですが。 撮りに行ったこと…

タコ足配線マニア

今日は、PCやAV機器が置いてある部屋の電源の割り振りを整頓しました。 基本的に軽いタコ足配線にはなっているのだけど、それでも一カ所に集中しないように分散。もちろん、電力を計算した上で分散しています。あと、機器の種類もなるべく揃えるようにしてい…

接点清掃

先日、CAIGの『DeoxIT GOLD GX100L』という接点復活&保護材を某オークションで手に入れたので、オーディオ機器のコネクタを片っ端から清掃しました。塞がっていなかった(ケーブルが接続されていなかった)コネクタを清掃したわけじゃないのだけど、意外なほ…

無線LAN導入

PC

昨夜、我が家に初めて無線LAN環境(無線LANルータ)を設置しました。Wiiが無線LANを内蔵してるってことと、ノートPCを無線LANで繋げたかったので。 無線LANルータというと、バッファローやコレガが有名というか大量に出回っているけど、ここはあえてNECに。最…