2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーマネージメント対応Webブラウザ

もう知ってる人は多いと思うけど、先日、AppleからWebブラウザ『Safari』のベータ版がリリースされた。 私が普段使っているWebブラウザはSleipnirなんだけど、このWebブラウザは内部的にはInternet Explorer(Gekkoも選べるけど)なので、Webページ表示の仕様…

琢磨

最近、YouTubeにハマり気味。 たまたま2002年のF1日本グランプリの映像を見たんだけど、S字コーナーの解説に鈴木亜久里がいて、琢磨の走りにコメントしてた。その4年後には同じチームだからねぇ。すごいもんだ。 なんだかんだ言って、琢磨ももう少しでベテラ…

アジサイと虫

今日は在庫の写真より。 このレンズ、けっこう寄れます。EOS20Dで70mmなので、実質112mmですな。絞りはF2.8に設定。 開放絞りだとさすがにちょいとモヤッとするんだけど、まぁ、求めすぎでしょう。

防滴仕様は必須じゃないけど・・・欲しい

やっと梅雨らしくなってきましたな。昨日、洗車したばかりなので何にも嬉しくないけど。 今はアジサイがピークなんだよね。先日、カメラ用のレインコートを導入したので試してみても良かったなぁ。今頃気がついた・・・。 でも、いくらレインコートを装着し…

千秋の演奏とは違うけど

先日、『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/リスト:ピアノ協奏曲第1番』(JM-XR24024)を購入。 思いっきり『のだめカンタービレ』の影響ですな。影響つーか、のだめカンタービレで聴いて「あ、いい曲だな」ってことで探したわけですわ。ただ、普通なら"のだ…

何をイメージ?

今日のお昼は、びっくりドンキー。 先日、行ったときは改装中で臨時休業してたけど、今日はもう改装が終わっていてリニューアルオープンしてた。 ドンキーって何をイメージしてるんだろうかねぇ。なんだかごちゃごちゃした内装に変わっていてびっくり。まぁ…

Blue Skies

映画『Star Trek: Nemesis』の前半でデータ少佐が、ライカー副長とトロイの結婚のお祝いに歌った『Blue Skies』という曲が気になって、ちゃんと聴いてみたいなぁってことで、いろいろ調べてみたら、ちょうど明日(正確には今日)発売のJonny Hartmanの『ALL OF…

Canon EF24-70mm F2.8L USM

ちょっと別件入ったけど『EF24-70mm F2.8L USM』について。 私のEOS20Dで使うと、38.4~112mm(35mmフィルム換算)なのでちょっと使いにくいので、主に使うのは嫁さんのカメラ(EOS5D)。EOS5Dとの組み合わせとしては最強と言って良いでしょうな。重いけど。 そ…

感謝感激

昨年末の挙式に撮影していただいた写真集が完成して、昨夜はその納品にわざわざブライダルプロフォトグラファーさんに来ていただいた。 撮影は、前撮り、結婚式、披露宴ですべてデジタル(RAWファイル)で2500枚弱。その中から選りすぐりの写真で構成された写…

Lレンズ追加

ずぎゃーんっ!!と、新レンズ入りました。Canonの『EF24-70mm F2.8L USM』!!

PCメンテナンス

PC

先日書いたように、どうもPCの調子が悪かったので、先週の土曜日にPCを小分解してみた。 理想的には、CPUクーラーを含む、マザーボードに接続される全ての部品をはずして、掃除したり取り付けし直したりをするべきだったのだけど、改めて見てみると予想以上…

YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO

TSUTAYAで『NOW JAZZ VOCAL』というアルバムを借りてきた。目的は1曲目の『YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO』を聴くため。 『YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO』といえば、Art Pepperの名演が有名だけど、元々は歌詞がある曲なんだよね。今回、初めて歌詞…

時代はどんどん、ワイヤレス。

PC

先日、PCのキーボードをミヨシの『24G-TKB/01』から、HORIの『HPC-08』に換えた。 どっちも2.4GHz帯の電波を使ったワイヤレスキーボード。2.4GHz帯だから、10mくらいの範囲で使用可能。 で、なんでわざわざワイヤレスキーボードかっつーと、たまにPCの出力を…

寒い冬

ラニーニャ現象が発生したそうな。夏は平年より暑くなるか平年並み、冬は平年より寒くなるか平年並みになるんだそうな。 暑い夏は拒否したいけど、寒い冬は歓迎。昨シーズンは暖冬でムチャクチャだったからねぇ<スキー場。次シーズンは良好なコンディション…

王者をオーバーテイクッ!

いやぁ、今日は睡眠不足ですよ。だいたい27時ちょい過ぎまでF1中継(カナダGP)見てました(爆) 荒れたね~っ!雨が降ってないのに荒れまくりでしたな。4回もセーフティーカーが入って、完走12台だもんねぇ。 BMWのクビツァ(※)の大クラッシュには驚いた。パッと…

好みの問題

というわけで、昨日の続き。 試聴した3機種の感想と印象を綴ってみた。 ■DENON PMA-2000AE 音像がスピーカーと同じラインもしくは、ちょい前くらいにくる感じで押し出し感が強いかな。あと、エネルギッシュ!見た目のブラシーボ効果も相まって音に重厚感があ…

三者三様

今、使っているスピーカー(KEF iQ3)を買ってもらいに行って以来、行っていなかった静岡の『AV BOX』に友人Nと行ってきた。 目的は友人Nのオーディオシステム構築の参考にするため。まぁ、スキあらば買うって感じだったか!? スピーカーはKEFのiQシリーズで…

568kcal

久しぶりにワインを飲んで頭が痛い・・・。 今日は夕食後に『Happy プッチンプリン』を嫁さんと食べた。↑の写真は大きさを見極めるにはちょっと撮り方がマズかったすね。比較用に携帯(NTT DoCoMo SH902i)を置いてみたけど比較になってない・・・。 容量は400…

オーディオメモ

私はもうプリメインアンプ(ONKYO A-1E Ver.2)を導入したのであまり必要としない情報だけど、これからプリメインアンプを買おうって人(某友人N)向けにメモ的に↓の情報を残しときます。 なお、素人が調べた情報なので鵜呑みにしないようにっ! アンプについてW…

マザーボードが調子悪い

PC

つい先日までPCのマザーボード(Abit AX8 Ver2.0)が持病の発病で調子悪かった(起動途中でフリーズ)のだけど、買い換えの検討を始めたとたんに調子が良くなりおった。 まぁ、原因はだいたいわかってんだけどね。もう、この症状は購入してからしばらくして発生…

日本グランプリまでに

9月28日にF1日本グランプリが行われる(&行く)わけだけど、それまでにキヤノンのデジイチのニューモデルが発売されるかどうかが気になる。 嫁さんがEOS5Dユーザーな影響で、EOS20Dから買い換えるならフルサイズ(撮像素子のことね)だっ!って決めていてですね…

汚染?

かなり久しぶりに愛鷹広域公園へ行ってきた。 一応、目的はカワセミの撮影。いつもの"アヒルの池"に行って驚いた。池に油が浮いてたのだっ! 正直言って、かなりショックだなぁ。一応は、まだ池底が見えるくらいの透明度を保ってるけど、以前と比べたら汚い…

LEGACY OUTBACK 2.5i L-Style

というわけで、スバルの営業店に行ってきた。 目当ては新型インプレッサッ!・・・のつもりだったのだけど、試乗までしてじっくり見てきたのはレガシィ・アウトバック(笑)。 初めて3.0Rに乗ったけど、やっぱり余裕があると楽ですな。音もほどよく静かだし。…

New!! IMPREZA!!

仕事から帰ると、スバルの営業担当から1枚のハガキが。 今週末に新型インプレッサの発表をするから見に来いとのこと<意訳。是非とも見に行きますとも。ていうか、My IMPREZAの調子が悪いので、ついでに診てもらおうかと。別に調子が悪くなければ徒歩で行く…