2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変わった料理をお手軽に

今日の夕飯(正確には28日の夕飯)はトムヤムクンを作ってみた。 作ったと言っても、無印良品のトムヤムクンセットと材料をそろえて調理しただけ。説明書通り、セットのドライスバイスを入れたり材料を煮たりしただけで簡単に調理できちゃう。 簡単ながら味も…

Vistaはまだ早かったか・・・?

PC

早まったかも。 結局、先週の金曜日(25日)にWindows Vistaを調達してきてインストールしたのだけど、どうも安定性に欠ける。終了時にたまにブルースクリーンになったり、ログオフ&ログオンすると不安定になったり・・・。なにかのハードウェアのドライバ側…

けっこういけるかも

PC

グラフィックボードはとりあえず現状維持にすることにしました。ちょっと調べてみたら、グラフィックボードの種類が多すぎてよくわからんし、あんまり大きく進化してないみたいなので今のタイミングで変更するのは微妙かな?って思ったので・・・。 で、あん…

そろそろVistaを

PC

発売から1年経つのに販売が伸び悩んでるからかどうか知らんけど、MicrosoftがWindows Vistaの値下げ&特別優待パッケージ発売をするとのこと。 で、ちょうどPCがパワーアップしたところなので『Windows Vista Home Premium アップグレード特別優待パッケージ…

沈没はしないと思うけど

いまさら?って感じがするけども、先日、TVで放映されていたリメイク版の『日本沈没』を見ました。 冒頭から沼津市壊滅でビックリ。でも、沼津市のどこなのかは不明。そこまで細かく設定してないか・・・。つーか、何で沼津なんだろう。東海地震発生を想定す…

星ピノに遭遇

昨日のことだけど・・・、星ピノ出たぁーーーーーーっ!!しかもですね、期間限定のレアチーズ味で出たんですョ!! 星ピノ(正式名『願いのピノ』)に遭遇したのはこれで2回目。1回目は星ピノが珍しいものとは知らず、なんも考えずに食べたんだけどね・・・。嫁さ…

おいしいイタリアンを・・・

久しぶりに河口湖の『リストランテ プロヴァンス』へ食事に行ってきた。 ただ単に行くんじゃつまらないので、小山町へ回って富士スピードウェイ東側の山中湖へ抜ける道へ。一気に山の上(明神峠&三国峠)まで登るけっこう斜度のきつい、いわゆるワインディン…

これは寿命

うごごっ!愛用していた『ピップマグネループ』が切れてしまったっ!! 風呂に入ってきてWebサーフィンしてくつろいでいたら、首元がチクチクするんでなんだろう?って思って見てみると、マグネループが思わぬところで折れてて・・・。異変に気がついて手に取…

ケーブルを整理整頓

PC

いつの間にかものすごい時間になってる!!<現在28時過ぎ。 PCのHDDの接続はSerial ATAなんだけど、マザーボード上のコネクタの位置が悪くてケーブルの配線が良くなかったので、スリムタイプのSerial ATAケーブルを調達して配線を調整してみた。そのほかの配…

がんばれアグリッ!!

『SUPER AGURI F1 TEAM』が存続の危機に・・・(泣) せっかく、"マグマ・グループ"という信頼の出来る投資家が現れたと思ったら土壇場で破談とは・・・。ただでさえ、ギリギリの資金でやってきたというのにこの先どうするんだろう。ホンダは資金援助してくれ…

今年こそっ!!

阪神4連勝で貯金10っ!! 下柳選手が完投したってのも嬉しいねぇ。3年ぶりだそうで。すごいですな。でも、ベテランばかりががんばっているって訳じゃないってのも良いこと。 今日のスタメンメンバーのように誰か調子が悪いと補完できるメンバーがそろっている…

チップヘルプ的な感じ

徐々にコンテンツ更新中。 ちょっとコメントを入れたいだけだから、いちいちウィンドウが開くのも煩わしいなぁって時にどうしたもんだかって思っていたんだけど、Webを探していたらなかなか良いJavascriptを発見。 なかなか気に入ったので、ちょこちょこ使っ…

放置プレイ終了?

ふと気がついたのだけど、私のWebサイトの更新が思いっきり滞ってますネ(汗)。インプレッサをとっくに手放したのに、まだインプレッサのページが存在・・・。他も未更新中・・・。 というわけで、ぼちぼち更新していこうかな、と。コンテンツが増えすぎて更…

教訓を生かす

今日も昨日に引き続き実家で作業。 実家に行くとちょうど父親が昨日壊れた蛇口を修復中。申し訳ないっす(汗)。なんとかというか、ほぼ完璧に修復完了。良かった良かった・・・。 そして、今日も木の伐採。 今日切ったのは幹が20cmくらいの太さの楓。 昨日の…

危なかった~( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日は実家へ行って木を切ってきました。木を切ると言っても枝を切るとかってレベルではなく、根っこからズバッと切ったんですョ! 切ったのは、25cmくらいの太さのニッケイ(ニッキの木)。まずは木に登って枝を切って、適当な高さになったところで、木の上の…

120%駆動

PC

やっとPCが落ち着いてきたので、オーバークロックをちょこっと試してみた。 まずは手始めに1ランク上のCPU『Core 2 Quad Q9450』と同等のクロックに。 動作クロックとしてはQ9300が2.5GHzで、Q9450が2.66GHzなので、約1.06倍のクロックアップですな。Q9300の…

最近のDOS/Vパーツ事情は?

PC

イレギュラーにPC環境を変更したついでに、現在のPCハードの状況に興味を持ったんで、かなり久しぶりにPC雑誌を買ってみた。もしかしたら数年ぶりかも。 買ってきたのはインプレスの『DOS/V POWER REPORT』の5月号。『DOS/V POWER REPORT』を買ったのは3回目…

ウイルスチェックのすすめ

なんだか、文体が良くわからなくなってきたっ。いつの間にか「です・ます」調になっていたではないかっ。ま、私のWebサイトじゃ良くあることです。スタパ齋藤師匠の乱文乱筆を見習っていきたいっ!! さて、昨日のDiaryで書き忘れたことが一つ。 私もお世話に…

P5K-EのUSB連動電源タップ対策方法

PC

数年前にaudio-technicaの『ATC-NF553USB』という、USB連動電源タップを購入して以来、愛用していたのだけど、新PCのマザーボード(ASUS P5K-E)は電源を落としてもUSBの給電が止まらないタイプらしく、USB連動が使えない状態で困ってしまいました。 Webで調べ…

すのこ

今日は実家に行って古くなった布団の片付け作業をしたのだけど、押し入れの一番下にしまわれていた布団から悪臭が・・・。一応圧縮袋に入っていたのだけど、ほとんど空気が入っちゃっていて意味なし・・・。ニオイ的にカビかと・・・。 たぶん、というか絶対…

初ハズレメモリ

PC

新PC環境を組み上げてから『memtest86+』をやってなかったんで、試しに実行してみたら・・・、見事にエラー多発(T^T)。OSのインストールも普通に出来ていたし、OS起動中も特に不安定になることも無かったのだけどね・・・。んまぁ、後々気づかないうちに問題…

SILKYPIXのために

PC

さて、気を取り直して新PC環境の能力について。 とりあえず、代表的なシングルタスクベンチマークソフトである『Super π』で104万桁の演算を行ってみたところ、結果は21秒でした(定格動作)。一世代前の『Core 2 Quad Q6600』だと22秒くらいらしいです。先代…

AHCI

PC

昨日は弟が新居に引越ってことで、有休をとって引越の手伝いをして来ました。初めてトヨタの『ハイエースロングバン』を運転したけど、視点が高くて乗りにくかったぁ~!幅や長さの感覚はアウトバックとそんなに変わらないのだけどねぇ。乗り心地も最悪でし…