2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダビング10

『ダビング10』の実施時期がずれ込んだそうな。実際の大半の使われ方を考えたら十分妥当なルールだと思うんだけど、どうも一部のメーカーとお役所さんは理解されないようで・・・。 現状の"1回のムーブ"のみってのは、現状のデジタル機器の安定度から考える…

写したすべてが作品になる

『デジカメ Watch』に『Canon EF200mm F2L IS USM』の記事が載ってたんで見たんだけど・・・、すげいですなこのレンズ。 記事にもあるけど、以前、『EF200mm F1.8L USM』という伝説的な銘レンズがあったけど、負けず劣らずって感じ。ホントに開放F値で撮った…

ライブ行きたかった~

小田和正のファンクラブ限定のDVD『LIFE-SIZE 2003』を手に入れることができたので早速、見てます。 このDVDを手に入れた目的は、2003年に富士急ハイランドで小田和正とCHAGE and ASKAが一緒にやったライブ映像が見たかったからなんです。残念ながらあまり長…

体調不良・・・

なんだか最近、体調が良くなくて、今日は朝から晩まで強い睡魔におそわれっぱなしでした。 私は元々貧血(or 低血圧)を起こしやすい体質らしく、たぶん今日もその状態だったんだと。もうこうなっちゃうと眠いし怠いし、ついでに胃腸の調子も悪くなる。原因は…

予想通り荒れたレース

いやぁ~、F1モナコGPを最後まで見ちゃいました。おもしろかったぁ~!!やっぱ、モナコは毎回、何かありますな。 今年のモナコは始まる前から波乱が起こるって言われましたからなぁ。『TCS禁止+雨+狭い市街地コース』という組み合わせで何も起こらないわけ…

アースレッドのすすめ

実家には、かなりぼろい借家があるのだけど、建て替えの間、その借家に母屋の荷物を置くことになったので、今日は『アースレッドW』を使って害虫駆除しました。 このたぐいの薬剤を使うのは経験としては2回目。初めて使ったのは実家の自室だったかな。でも、…

雨!?

ムキーッ!!週末(土日だけ!!)が雨だって!!(怒) せっかく実家の庭の植木の移動をしようと思っていたのに・・・。雨じゃできませんな。一応、植木職人さんも来る予定だったのだけどどうなるんだろう。まさか雨の中、無理くり作業をするなんてことはないと思うけ…

花火撮影は難しい

今日も『Photo Gallery』を更新です!!『2007.08.25』を足しています。 2005年に撮影した『2005.08.27』と比べて、あんまり上手くなっていないというか、むしろ下手になっているような気がしなくもないですな。んまぁ、花火の撮影は撮影条件によって出来の良…

去年の明野

今日も『Photo Gallery』を更新しました。『2007.08.11』を足しています。 去年の明野のヒマワリ撮影は、とにかく車の炎上(私のではないですョ)の印象が強くて・・・。車の炎上事故が起こってから、撮影に対する集中力がプツンと切れてしまって、あんまり良…

風雨

昨夜も夕食後に寝てしまったので、朝更新です(^_^;) さて、風雨が強まってます。いや、正確には風だけかな。雨は峠を越したような雰囲気。でも、まだ伊豆の方では降っているようなので気をつけないといけませんな。沼津でも狩野川流域は危ないので・・・<狩…

1年ぶり更新?

長らく放置プレイ中だった『Photo Gallery』を更新しました。『2007.04.29』を足しています。 更新したと言っても新たに写真を撮ってきたわけじゃないので、あまり目新しさはないですな。ちょっとSILKYPIXで遊んでみた写真もあります。 在庫写真はまだまだあ…

灰?

数年前に友人からカレースパイスセットをもらってあったんで、昨日の夜、フライパンで煎って、鶏肉にまぶして一晩寝かせて、今夜のおかずにしてみました。ちなみに、そのカレースパイスの賞味期限は2000年(爆) んー、たぶんだけど煎りすぎた。どれくらい煎れ…

ゲリラ活動中!?

私のデジタルスチルカメラ(デジカメ)の心の(?)師匠である文月凉氏のWebページを久しぶりに見に行ったら、最近、やや活動が活発化しているようで、また以前のような歯に衣着せぬ刺激的なデジカメ批評をすこし見ることができました。 文月氏の記事はただやた…

親戚からの相談

PC

親戚がPCを買うということで相談を受けました。 ノートPCが欲しいそうで、だいたい大まかには機種も絞り込まれているようで、あとはどのように買ったら得(安い)か?などの相談。とはいっても、現行機種なのでWindows Vistaが搭載されているだろうから、メイ…

逆戻り

寒っ。風強っ。 台風が接近中ということで強い風が吹いてます。これで気温が高くて蒸し蒸ししてると「夏が来るなー」って思うんだけども今回は寒いので、どっちかつーと秋で「冬が来るなー」って感覚かな・・・。 驚いたことにエコーバレースキー場で11日に…

忙しい理由

以前、住宅展示場へ行ったってことを書いたけども、実はそれからとんとこ話が進んで今年の秋には新しくなった実家に移り住むことになったんです。 それで先月くらいから実家の庭にあった木を伐採してたんですな。実家はどっちかつーと、木が多い方だったから…

3.0GHzを常用に!!

PC

『Prime95』というツールを最近知ったのだけど、オーバークロックを楽しむ人たちの間ではかなり有名らしく、オーバークロックをした状態で『Prime95』を数時間(理想的には24時間)実行し、何も問題なければ安定したオーバークロックと判断するそうで・・・。 …

結果的に我が家のアウトバックは貴重色に

昨日、いつの間にかレガシィシリーズのマイナーチェンジ(F型)の発表がされてましたな。 我が家のアウトバックからどんな変更があったかを比べてみましたが、一番大きい変更はゴールド系のボディ色が変わったことでしょう。なんと我が家のアウトバックのボデ…

コンパクト電動シュレッター導入!!

コクヨのシュレッター『S-tray KPS-X30W』が我が家にやってきた。 今までは手回しのシュレッダーを使っていたのだけど、見た目が良くないので押入にしまっていて、いちいち出してくるのが面倒で使う機会があまりなかったんです。シュレッダーにかけたい書類…

だるい

連休最終日は会社の同僚が集まって『Wii』大会だったのだけど、かなり久しぶりに『Wii Sports』をやったもんで、右腕に筋肉痛が・・・。肩もちょいと痛いかな・・・。まぁ、これは慣れない限り免れないでしょうな。 Wiiとは関係なく、月曜日あたりから体がだ…

残念

ポジティブな発表を期待していたんだけど残念ながら『SUPER AGURI F1 TEAM』が撤退を決めたのこと。 ホントに切ない。すごく小さなチームが強豪チームに挑む姿はホントに魅力的でおもしろかったのだけど、やはり当たり前だけどF1の世界は情熱だけじゃダメな…

木を切り倒すよりも・・・

『さくらのブログ』が復旧のようで。 今日は実家に行って再び木の伐採。もう何度か切ってるんで、慣れたもんですわ<親父が。私は普通のノコギリで、親父は電動チェンソーで作業をしてって感じでザクザクと切っていきます。 木を何本か切ってわかったのだけ…

駆け込み

昨夜は遅めの夕飯を食べた後、横になったらそのまま寝てしまった・・・<ようは落ちた。疲れてるんかなぁ・・・。 ところで、ガソリンが今日から値上がりですな。我が家のアウトバックはちょうどガソリン残量が少なくなっていたんで、昨日、お昼休みを利用し…