2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集中豪雨

今日(29日)はちょっと用事があって静岡市のグランシップへ行ってきたのだけど、用事を済ませて、さぁ帰ろうとしたらバケツをひっくり返したような大雨が・・・。そこで雨脚が弱まるまで待てば良かったのだけど有料駐車場用だったのでそうもいかず、仕方なく…

解体前にチェックを

木曜日の夕方に母親からパニクり気味に電話がかかってきて、解体中の実家の瓦礫の中に搬出忘れの物があるとのこと。幸い、解体業者の人が解体前に気がついて外に出しておいてくれたので、少々の汚れがついただけで済みました。 事の原因は単純にチェックミス…

雨に祟られた3日間

久しぶりの更新ですな。 21日から23日の3日間、怒濤の勢いで実家の引越をして疲労困憊でした。3日間でまともに雨が降らなかったのは23日の夕方だけ(夜間を除く)。それ以外はずっと雨が降っていて引越の作業を妨げまくってました。 大きな家具などは22日に引…

カリガラス

昨日の朝、グラスを洗っていたら滑らせて落として割ってしまったんで、無印良品で新しいグラを買ってきました。 買ってきたのは『カリガラスタンブラー 550ml』。でかい方がガブガブ飲めて良いであろー、と買ってみたものの、でかすぎましたな。460mlを買え…

第4世代の台頭?

先日、ローソンが新規店舗を基本に店内照明をLEDにすると発表しました。フランチャイズ店舗の場合、初期導入費を本部がどのくらい負担してくれるのかが気になるけども、取り組みとしては良いんじゃないかと。 LEDを利用した照明器具は世代としては第4世代に…

先にD700?

キヤノン『EOS 5D MarkII』(仮称)はまだかなーなんて思っているところへ、ニコンの『D700』の情報が。普通の噂話と違って、印刷物の写真となるとちょっと現実味がありますな。 フルサイズ(FXフォーマット)のCMOSで12.1M画素つーと現行の『EOS 5D』とかぶるん…

スライドドアだったら・・・

やっとこさ正式発表されたスバルの『エクシーガ』ですが、なんだかレガシィのふとっちょ版って感じがしますな。 もうだいぶ前からおおよその仕様は公開(?)されていたので、今日の発表では特に大きな驚きは無いですな。走行性能以外は他社のミニバンと差別化…

疲労蓄積中

相変わらず週末は実家の引っ越しの準備の手伝いに行ってるもんで、月曜日だというのに疲労状態。睡眠も不足気味だし・・・。あ゛~、ゆっくり寝たいっ!! しかしまぁ、実家の荷物が多いです。数十年も住んでるうえに、物を捨てられない性格の家族が多いもんだ…

ホーザンのニッパー

スタパ齋藤大先生のこの記事に微妙に感化されつつ、ホーザンの『N-35 ミニチュアニッパー』と『N-12 ニッパー(電工用)』を購入してみました。 「なぜニッパー?」と言われると「使うから」としか返せないのだけど、購入した理由は今まで使っていたニッパーの…

電球形蛍光灯の弱点を克服

松下電器(パナソニック)が、電球形蛍光灯『パルックボールプレミアQ(クイック)』を発表。 電球形蛍光灯の弱点だった点灯直後の明るさ(暗い)を、内部に仕込んだ電球(クイックランプ)でカイゼンしたとのこと。その他、寿命と点滅性能が向上したそうな。 これっ…

EOS Kiss F

キヤノンがやっとEOS 5Dの後継機をっ!!と思ったら、『EOS Kiss デジタル X』の後継機でした・・・。 そんなわけで発表されたのが『EOS Kiss F』。『EOS Kiss デジタル X』の後継機と言ったばかりでなんだけど、どっちかつーと『EOS Kiss X2』の低価格版って…

F1カナダGP

クビサ、優勝おめでとうっ!! いやぁ~びっくりしました。昨夜は放映時間が遅かったんで、さすがにリアルタイムで見ることはできなくて、朝、結果だけ知って驚きました。 仕事から帰った後に録画しておいたのを見たけど、ホント、カナダGPって荒れますなぁ。…

つ、疲れた・・・

今日(8日)は疲れた・・・。 実家へ行って親たちの引っ越しの手伝いをしてきたのだけど、んまぁ、父親の荷物が重く多い。箱自体は小さくても本や雑誌がぎっしり入っているので、むちゃくちゃ重いんですわ。 んなわけで、腰がちょいと痛い。腕もちょっと張り気…

不規則

どうも最近は不規則な生活になっちゃっていて、昨夜も食後に食器を洗い終えたところで落ちて(寝て)しまいしました・・・。そんで、5時くらいに目が覚めたところで風呂に入って、そこからまた寝られれば良いのだけど、それもできないししたくないし・・・<二…

原因不明

PC

先日、Windows Vistaに移行(デュアルブートでWindows XPも残してあるけど)してから、ずっと使い続けているのだけど、どうも調子が悪い!! 起動してしまえば、特に問題なくサクサクと動くのだけど、起動するまでにやたら時間がかかるときがあったり、終了時に…

義務化は当然?

知らなかったんですが、沼津市(静岡県?)では来年の6月までに全ての家に火災警報器を付けなきゃならないそうで。 実家を建て替える関係上、これから新築する家には火災警報器の設置が必要ってのは知ってたけど、既存の家も付けなきゃいけないんですねぇ。し…

やっと試乗

久しぶりの更新ですな(汗) 土曜日にやっと『レガシィ アウトバック 2.5XT』の試乗に行ってきました。当然、買い換える気も資金もありませぬが・・・。 試乗車はEyeSight付きの本革シートオプション無し。ボデーカラーはオプションの"サテンホワイト・パール"…