2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪!?

今朝、なんだか寒いなぁ、冷たい雨だなぁ、なんて思っていたら午後になって雪になりおったっ!! 温暖な沼津ゆえ、さすがに積雪することは無かったですが、この時期にしては異常ですね。一部、サクラが満開だというのに雪ですよ。あり得ん。 御殿場ではけっこ…

香貫山

いやはや、更新が滞っちゃいました・・・。仕事が多忙でして・・・。 とは言っても、土日はしっかり休みをとってまして、土曜日に10年ぶりに香貫山まで自転車で行ってきました。 自宅から香貫山の中腹の駐車場まで片道7.5kmほどの距離でしたが、その駐車場か…

壁下地で苦労

前回の続き。 金具が専用金具では無い以外は、基本的に我が家でTVを壁掛けしたときと同じ手法です。 壁掛け金具の片側(今回はアングルラックの支柱)をTVに取り付け、もう一方の金具を補強の板(今回は15mm厚のパイン集成材)に取り付け、それを壁下地のある場…

強引に

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 昨日は午前中から、先日TVを買った友人につきあって、REGZAと同時購入したTV(32インチのアクオス)を壁に掛ける作業をしてきました。 昨日はREGZAを設置する手伝いをするだけだと思っていたのですが、まさか一日仕事でTVを壁掛けすることにな…

サクラサク

いやぁ~、風が強かった!!そして黄砂がものすごい勢いで舞ってました!! 午前中は特にひどくて、晴れているのに沼津から富士山が見えないほど。こんなにすごいのは久しぶりですねぇ。 ところで、富士市の岩本山公園でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したそうなの…

駆け込み需要

公開されてすぐに不具合が見つかったEOS 5D Mark IIのファームウェアですが、次の日にはVersion 2.0.4が公開されまして、不具合が解消されたとのことです。 早速更新しましたが。問題は解消されていました。ま、解消されているのは当たり前ですね(^_^; 昨日…

公開中止

あら、EOS 5D Mark IIのアップデートファームウェアですが、早速、不具合が発見されて公開中止になっちゃいました(^_^; 録音回りの不具合みたいですが、まぁ、私には関係がないですね・・・。そもそも、外部マイク持っていないし(ちょっと欲しいけど)。 あ、…

Version 2.0.3

昨日、EOS 5D Mark IIのアップデートファームウェアが公開されたのですが、ダウンロードしようとしてもサーバーが混んでいたみたいで、なかなかダウンロードできませんでした。公開予告するくらいのメジャーアップデートなので注目度が高かったのかもしれま…

F1 バーレーンGP

いやはや、アロンソでした。 レース開始前の優勝予想でアロンソが勝つんじゃないかと思ってたら、本当にアロンソが勝っちゃいました。まぁ、ヴェッテルのマシンに何もトラブルがなかったら、アロンソが勝っていたかわかりませんけどね・・・。 ま、何はとも…

ホウレンソウカレー

昨日は、会社の同僚のみなさんが我が家に遊びにいらしてたのでバタバタしてました。いやぁ~楽しかった\(^O^)/ 食事を持ち寄ったのですが、我が家が用意したのはカレーとナンとライス。普通のカレーじゃなくて、インド風?いや、タイ風?のチキンカレーと…

マッハかどうかは別として

PC

1ヶ月前くらいから、I-O DATAの『マッハドライブ』という、メインメモリをHDDのキャッシュとして使えるようにするソフトを使っているのですが、昨日のバージョンアップで、やっとRAIDに対応してくれました。 RAID対応以外にもインターフェースの変更などもあ…

ついに

もういっちょカメラネタ。 PENTAXがついに中判デジタルカメラ『PENTAX 645D』を発売しますっ!!開発発表からいろいろありましたが、5年と2ヶ月、がんばりましたねぇ。 まぁ、中判とは言っても、センサーサイズは(中判の)フルサイズではないのですが、それでも…

まさに新世代のPLフィルター

カメラレンズ用フィルターで有名なKenkoが、興味深いPLフィルターを発表しました。 何が興味深いかつーと、今までのPLフィルターよりも約1EV明るいってことです。今までのPLフィルターって、反射防止コートの有無とかはあっても、どの製品もPLの機能自体には…

マクロの世界

結局、土日ともに終日雨が降ってましたねぇ・・・。 写真を撮りたくても雨じゃちょっと・・・ってことで、マクロレンズでグラスを撮ってみました。 まず↑がウイスキーグラス。 グラスの下の方をクローズアップしているのですが、どこにピントが合っているの…

ミニクリプトン電球からの買い換えに

パナソニックがE17口金の新型LED電球を発表しました。 実物を見たわけじゃないので実際はどうなのかわかりませんが、スペック上は隙がほとんどありません。 パナソニックの従来品も含めて、各社のE17口金LED電球は寿命が20000時間がほとんどだったのですが、…

週末の天気予報

最近、雨の日が多いですなぁ。 結局、今日(4日)も午後から本格的に雨が降り出して明日の朝まで降るそうで。で、昼間は晴れて、また夜から雨が降り出して土日ともに雨の予報・・・。そろそろ我が家のアウトバックのスタッドレスタイヤをスタンダードタイヤに…

カレーカレーカレー

先日行ってきたディズニーシーでは、夕食をカスバ・フードコートのカレーにしたのですが、これがなかなか美味しくて、けっこう気に入っちゃいました。 この手のものってナンとカレーソースだけだったりするんですが、ライスもセットってのが良いですね。私は…

また行きたいっ!!

去年、友人の披露宴の準備を手伝ったのですが、その際にその友人から東京ディズニーリゾートのチケットもらっていまして、なんと、その期限が3月7日だったので、少々仕事が立て込んでいましたが何とか有休をとって『東京ディズニーシー』へ行ってまいりまし…