2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風景に溶け込む

アウトバックって↑みたいな風景に合いますねぇ。 御射鹿池に行ったときに、たまたま停めた場所なんですが、思わず撮っちゃいました。かっこえぇなぁ<自画自賛。

明け方に緑響く

どうしても早朝の御射鹿池を撮りたくて、金曜日に仕事を終えて夕飯を食べた後、睡眠を取らずに強行で御射鹿池に向かいました。 とは言っても不眠だと運転が危ないので、途中、八ヶ岳パーキングエリアで仮眠を取り、夜明け前には御射鹿池に到着です。 御射鹿…

デジカメエキスパート?

『Yahoo!インターネット検定』ってサービスがありますが、久しぶりに見てみたらデジタルカメラマガジン公認の『デジカメエキスパート』の1~2級が無料で受けられるようになってました。 受験期間が6月30日までってことで、とりあえず受けてみました。 んで、…

梅雨の影響

んー、最近の梅雨らしい天候で、プランターのハーブ&ネギの調子が悪い感じです。 つい先日は、暴風雨にさらされたのでネギは完全に倒れてしまって、その後に日照りも無いのでグッタリしてます。スイートバジルとイタリアンパセリは、意外と風に強いらしく風…

モヤモヤ解決!!

PC

もう先々週の話なのですが、X-Rite(エックスライト)のカラーマネージメントツール『ColorMunki Photo』を導入しました<円高万歳。 今までもカラーマネージメントツールは持っていたのですが、プリンターのカラープロファイルを作成することができるツールは…

梅雨の晴れ間で

今回は写真だけ。 静岡県立美術館の帰りに撮った空です。ちょっと気持ち悪い感じがしますね・・・。

久しぶりに美術館に

静岡県立美術館で行われている『トリノ・エジプト展』を観てきました。 正直言うと、私はさほど興味がない分野なのですが、嫁さんが大変興味があるということで。 やはり本物は違いますね。そして、驚くほどコンディションが良い。中には4000年も前の物があ…

クモ出没

いやはや、リビングに直径6cmくらいのクモが出没したもんだからバタバタしてました。 元はといえば、昨夜、キッチンに出没したのですが、最終的に食器棚の裏側へ隠れられちゃって外に出すのをあきらめていたのですが、今日の昼間のうちにリビングへ移動した…

高速道路じゃないけど無料化

高速道路無料化の対象道路(確定)が発表されましたね。 私が住んでいる地域周辺では、あまり関係のないことだと思っていたのですが、『西富士道路』と『東富士五湖道路』が対象になってました。あ、『箱根新道』も。 西富士道路に関しては以前から使ってます…

Microsoft Office 2010 優待アップグレードキャンペーン

PC

今週の17日(木)にMicrosoft Office 2010が発売(一般向け)されます。 私は今まで単体のOffice製品は持っていたのですが統合製品は持っていなくて、今回、旧バージョンの単体製品からのOffice 2010の統合製品のアップグレード優待版は購入不可ってことで、急ぎ…

エアフィルター洗浄

去年は8月に洗いましたが、今年は早めにってことで、車のエアフィルターを洗浄しました。 今回も台所用の中性洗剤で手洗いして乾燥。けっこう汚れてましたが、ほとんど綺麗になった感じです。繰り返して使えるってのは経済的でよいですね。 で、車に戻したの…

お幸せに~o( ´_ゝ`)ノ

いやぁ~、今日は気温も二人も熱かった~(^▽^;) 気温も高いですが、湿度も高い感じでジメジメ。礼服でジャケットを着てたもんだから、特に暑い感じで・・・。常に汗かいてた感じですねぇ。 で、結婚式&披露宴ですが、とても良い感じでした。 チャペルが屋上…

簡易フラッシュバウンスリフレクター

明日は友人の結婚式&披露宴に行くので、急ごしらえではありますがフラッシュバウンスリフレクターを作ってみました。 薄いプラバンを70mm×60mmの大きさに切り出して、マジックテープでストロボにつけただけの本当に簡易的なモノです。 そもそも、最近のスト…

初車検の見積もり

もう先週末の土曜日の話ですが、午前中にスバルのディーラーへ行ってオイル交換と車検の見積もりをしてもらいました。 オイルは先日書いたように持ち込みなので、交換工賃+ドレインコックで1,166円(税込)です。車検の見積額は、んまぁ、こんなもんでしょう…

プランター菜園、始めました

ちょうど良さげな時期なので、プランターでネギ、スイートバジル、イタリアンパセリを育て始めました。 種からだと難しそうなので、苗、プランター、そして専用の土と肥料をそろえてお手軽栽培です。 最近は「ハーブ用の土」とか「プランター用の土」って感…

卵投下

ネタがいっぱいあるんですが、まずは先週の土曜日のこと。 会社としては休日だったのですが、あるイベントに参加しなければならなくて、自宅から車で会場に向かったのですが、その途中、信号待ちをしているとルーフから「コツンッ」と音が。車の上に木がある…

何かと

休日出勤があったり、バラを撮影してきたり、何かと忙しい週末でした。 とりあえずは、バラの写真を一枚。 『御殿場ばら祭り』で。

2個入り

無事に到着。 オイルだけを買うのも送料がもったいないので、ついでに消臭剤も買ってみました。 カーメイトの『デオフィルター ブラック D59』です。最近、カーメイトはTOTOのカー用品部門を引き継ぎましたが、この製品は引き継ぎ前の商品です。 今まで使っ…

配送が遅い

我が家のアウトバックのオイル交換は、だいたい5000km間隔でするようにしてるのですが、今回はたまたまタイミングが合わなくて、今、6000km弱くらいです。ものすごく抵抗がある感じではないのですが、吹け上がりが悪くなった感じなのでオイル交換をしたい感…