2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

昼休みに外へ出たとき、ものすごい雨が降ってきてビックリしました。風も強くて台風みたいな豪雨でした・・・。 途中の川もあふれ出しそうな勢いで恐ろしいし、道路沿いの側溝は道路と同じ高さまで水かさが増えてまして・・・。雨で視界が悪いので、知らない…

ウマイは甘い!!

北海道のお土産に毛ガニをいただきましたっ!!デカイッ!!<↑は茹で後。 冷凍ではなく冷蔵で配送されてきたので、箱を開けたらまだ生きてました。 そこまで新鮮ならば、食べないなんて損でしょうってことで、早速、茹でて美味しくいただきました。 身はプリプ…

復活ッ!!

日曜日の夜、Diaryを更新しようと文章を途中まで書いていたら「プチューン」と停電・・・。 雷が聞こえていたので、もしかしたら・・・って思っていたのですが、予想的中です。とりあえず、途中まで書いた文章以外は被害無し。 怖いですねぇ。今回は停電で済…

新たなる心配事

先日から、ウサギを預かってます。 嫁さんの実家で10年くらい前から飼っているウサギです。嫁さんの両親が旅行で不在になるので、その間だけ我が家で預かることに。 名前は特に決まってないのですが、一応、「ウーちゃん」と呼んでます。 ウサギとしてはもう…

ん!?

↑の写真を見て、何か重大な間違いに気がつきませんか? これ、昨日(20日)の朝の通勤途中での出来事です。 大きな交差点の信号が赤になり、ちょうど先頭で止まったら、ほどなくして問題の車が向かって左側の側道から右折してきました。何のためらいもなく(苦…

なかなか好印象

さて、先日書いた『Pilot Sports 3』(PS3)ですが、伊豆スカイラインの往路で慣らしがほぼ完了しましたので、ちょっと感想を。 まず、交換したばかりの時に聞こえていた「シャー」って音は無くなりました。なのでとても静かです。オーディオの音が明らかに聞…

久しぶりの伊豆スカイライン

日曜日に伊豆スカイラインへ行ってきました。たぶん、8年ぶり。 無論、新品タイヤの慣らしを兼ねてのドライブでしたが、天気も良くてとても楽しめました。休日中日なので車やバイクがいっぱいでしたが、気持ちがよい道ゆえ、皆さんそこそこ飛ばしておりまし…

意外と静か

というわけで、今日(17日)、我が家のアウトバックのタイヤを『Pilot Sports 3』(PS3)に交換してきました。 今回も、インプレッサに乗っていたときからお世話になっている富士市の『小林タイヤ商会』で交換です。安くはないのですが、いつも担当してくれる店…

命には代えられないけど・・・

突然ですが、今週末に我が家のアウトバックのタイヤを新調することになりました。純正タイヤ(ヨコハマ ジオランダー)から、MICHELINの最新モデル『Pilot Sports 3』(PS3)に交換です。 春先にスタッドレスタイヤから交換したときにはまだ十分な溝があった(冬…

心配事

6年くらい前に買った防湿庫(東洋リビング ED-40DSK)の調子が最近悪いです。 当時、嫁さんが使う分とで2台同時に購入して、今回、調子が悪いのはそのうちの1台です。扉を閉めておけば、いつもなら数時間で庫内の湿度が安定して低湿度(40%くらい)を保つのです…

所変われば品変わる

昨日、我が家に来た友人N氏からベトナムで売っているレッドブルをいただきました。ごっちゃんですっ!! 日本や欧州で売られているパッケージとはデザインがだいぶ違いますね。 早速飲んでみましたが、味も違います。炭酸はほとんど入っていなくて、炭酸が抜け…

ピントが合わない!!

今日は少し早起きして、地域の廃品回収に新聞、雑誌、段ボールを出して、午前中のうちに掃除をして、午後は友人N氏が来て『スーパーマリオギャラクシー2』をプレイ。 朝から天気が悪かったので特筆することはなく・・・。 ところで、土曜日に昼食後に河口湖…

隠れた(?)名店

なんだか急に親世帯と河口湖の『リストランテ プロヴァンス』に食事に行くことになりまして行ってきました。 プロヴァンスで食事をするのは久しぶり。まず、まだ店があるのか心配しましたが、ちゃんと開いてました(苦笑)。お昼時だけにけっこう混んでました…

トップ・ギア

BSフジで放送されている『トップ・ギア』というイギリスのBBCの番組に最近ハマってます。 一応、車情報番組なので、日本で言うところの『カーグラフィックTV』と同類なわけですが、んー、同類って言ったらカーグラフィックTVに失礼ですかね・・・。 専用のコ…

ムラ

↑先週の日曜日に沼津市のアクアプラザ遊水池で撮った写真です。いわゆるピーカンってやつですな。真ん中の雲が夏!!って感じを醸し出してます。 ちなみに向かって左側が北で富士山があるんですが、残念ながら富士山は厚い雲で覆われてました。 で、この写真、…

永遠のテーマ?

嫁さんが気がついたのですが、トヨタのアイシスのCMにも御射鹿池が映ってますね。 CMでアイシスが停まっている場所は実際には無かったと思いますので、背景を御射鹿池にして別撮りした手前側を合成してる感じじゃないかと。そもそも、御射鹿池湖畔は自動車の…

アジサイも梅雨も終わり?

先日、国道1号線を通っていたら、沼津市の『アクアプラザ遊水池』(衛生プラント)でアジサイが咲き誇っているのが見えたので、ちょっと写真を撮りに行ってきました・・・んが、枯れ始めで一部は終わってました・・・。 それに予想に反して天気がかなり良くな…

天気に嫌われる

暑いですねぇ<今日(7月1日)は一日晴れでした。 んがしかし、今年は気温が低かった+積雪量が多かったので、富士山は今日、山開きしても山頂まで登れないんだそうです。最近の梅雨空のせいで富士山をちゃんと見られていないですが、つい先日、見た感じではだ…

世界と戦える

昨日のサッカーワールドカップの日本代表、いい試合でした。勝負の世界ですから、結果がすべてではありますが、賞賛に値します。 最近、国外での日本人の活躍が目立ってきた感じがします。 先日のF1ヨーロッパGPでも可夢偉君がやってくれましたしね。3位で50…