2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(´・ω・`)

F1も夏休みが終わり、ドライバーズサーキット『ベルギーGP』です。 これまで以上に小林可夢偉に期待していたのですが、あんな予選になるとは・・・。幸い、マシンにダメージはないみたいで良かったですが、せめてQ2くらいは行って欲しかったですね。周りにペ…

電池交換

我が家のアウトバックのアクセスキーのバッテリーを交換しました。 最近、エンジンを切ったあとに「ポーン」って音が鳴るのでなんだろうと思っていたのですが、マニュアルを読むと電池切れ警告だそうな。そんな機能があったとは・・・。 というわけで、初の…

たくさん発表

キヤノンが珍しくたくさんのレンズを発表しました。 ・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM ・EF70-300mm F4-5.6L IS USM ・EF300mm F2.8L IS II USM ・EF400mm F2.8L IS II USM ・EF500mm F4L IS II USM(開発発表のみ) ・EF600mm F4L IS II USM(開発発表のみ) …

動画はなかなか

先日のサンセットページェントですが、一応、DSC-TX5でも撮ってみました<↑の写真はデジイチ撮影。 花火モードで撮れば意外と撮れちゃいますが、やはり限界がありますね。どっちかつーと、動画の方が良く撮れてます。

魚眼は不向き・・・かな

2010年版『サンセットページェント』現像完了。 毎年毎年、ほとんど同じ場所に座って撮っているので代わり映えしませんから、今年はちょっと実験的にSIGMA『SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE』を使ってみました。花火撮影に魚眼レンズです。 結論から…

毎年恒例

毎年恒例の『サンセットページェント』へ行ってきました。 一応、カメラ機材一式を持って行ったのですが、んー、今年はあまり良く撮れてません。ていうか、花火の数自体も少なかったような・・・。 とりあえず、現像が終わり次第公開ってことで。

ハンバーグ&カルビ焼き肉弁当

最近、『ほっともっと』の『ハンバーグ&カルビ焼き肉弁当』にハマってます。これ、ウマイっす。 『ほっともっと』のメニューの中では高めな価格ですが、食べると得した気分になります。ビーフハンバーグもウマイし、カルビもウマイ。そしてボリューム満点。…

Photo Gallery更新

帰宅してリビングに入ったら二日連続35度。あ、暑い・・・。 普通、お盆を過ぎると涼しくなるもんですけどね。 で、夏が終わる前に『Photo Gallery』を更新。 先日撮ってきた明野サンフラワーフェスの写真を追加しました。天候があまり良くなかったので、以…

2.22

今更ではありますが・・・、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(破)のBlu-ray版を入手しました。中古です(^_^; 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(序)の方は買っていませんが、以前、DVD版を借りてきて見たので、ちゃんと続きとして観ることができます。序はTV…

毎年恒例

昨日は毎年恒例のお盆バーベキュー(?)。 アユ、ホタテ、サザエ、野菜、肉とかを炭焼きです。不味いわけがないですね。サイコーに美味かったです。ちょっと食い過ぎた感がありますけど・・・。 まだ昼間は暑いですが、夕方になると風が涼しげですね。もうち…

Eye-Fi Explore X2

PC

今日は夏休み。お墓参りしてきました。 さて、先日導入したソニー『DSC-TX5』で使うSDHCカードとして、先日『Eye-Fi Explore X2』を導入しました。嫁さんからの誕生日プレゼントです。ありがたやO(-人-)O このSDカード、普通に記憶媒体として使うことももち…

多忙で・・・

ネタは少々あるんですが、今週は仕事が忙しくてじっくり更新出来ません(-。-;) とりあえず、行きつけの店『中華料理 東王』の『中華焼きそば』(笑) 固い麺とやわらかい麺を選べますが、これはやわらかい方。固い麺は良くありますが、やわらかい麺はちょっと…

熱中症対策しましょう

『明野サンフラワーフェス』に行くと毎回思うのですが、暑い(;´Д`) 何年か前に同じように撮影に行ったときは、熱中症にかかってしまって撮影どころではなくなったことがあったので、熱中症対策を万全にして撮影してきました。 帽子をかぶるのは当然として…

スイングパノラマ活躍

久しぶりに山梨県北杜市の『明野サンフラワーフェス』へ行ってきました。 陽はそんなに強くなかったのですが、いつもよりも歩いたので疲労気味。今日は早めに寝ちゃいます・・・。

簡単パエリア

ホットプレートで簡単にパエリアが作れるっていうソース(?)が売っていたので作ってみました。 具材を色々そろえなきゃならないので少々コスト高ですが、ホットプレートに米(生米)を入れて、そのソースを入れて具材を乗せて180度くらいで炊くだけです。ホン…

ふらのとみたメロン

先日、お土産にメロンをいただきまして、そろそろ良いだろうと食べてみました!! うーーーーうまっ!! 赤肉ですが、夕張ではなく同じ北海道の富田産『ふらのとみたメロン』です。 もうちょっと置いてから食べても良さそうでしたが、十分甘く、食べ応え十分。皮…

無事に車検完了

ちょっとメモ的に。 我が家のアウトバックは、7月31日に初めての車検が無事に完了しました。特にこれと言って問題なし。あ、リアフォグランプのバックライト連動回路はいったん元に戻して車検に出しました。そのままでは車検に通らないそうです。なんとなく…

Hank Jones

つい先日知ったのですが、ジャズピアニストのHank Jonesさんが今年の5月16日に亡くなったそうです。 名前だけ聞いてもわからない人が多いと思いますが、昔、パナソニックのCMで「やるもんだ!!」と言っていた人と言われるとわかる人が多いんじゃないかと思い…

おもしろいカメラです。

突然ですが、コンパクトデジカメを買い換えました。SONYの『DSC-TX5』です。 かなりコンパクト&軽量なのに防水ってのが気に入りまして。今まで使っていたCanonの『IXY Digital 60』が壊れてしまったわけではないのですが、たまに調子が悪くなったり、スイッ…