2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雲天でしたが・・・

『みなみの桜』を撮りに南伊豆町へ行ってきました!! とりあえず、今日は↑の写真だけ。

メンテナンス

今日はスバルのディーラーへ行って、点検パックのセーフティチェックを受けてきました。ついでにオイル交換とタイヤ交換も。 オイルは前回と同様に『Mobil 1 NA』、タイヤはスタッドレスタイヤからスタンダードタイヤへの交換です。もう気温が上がっちゃった…

電池アダプタで軽量化

PC

先日、ノートPC用に購入した無線マウスは駆動に単3電池2本が必要なんですが、単3電池2本って意外と重いんですよね。 一部のロジクールマウスで、電池が横向きに入るタイプなら1本だけで駆動させるっていう裏技(?)が使えるんですが、↑のような縦入れタイプに…

先撮り

2010年に撮った写真がまだ準備できていませんが、とりあえず後にして、先日、江の島で撮ってきた写真を『Photo Gallery』に追加しました。 鎌倉でも数枚撮りましたがジャンルわけしているので、江の島のサムエル・コッキング苑での写真だけを公開です。 ちょ…

寒空の下の梅

ちょっと富士市方面へ買い物へ行ったので、曇り空でしたが岩本山公園の梅を撮ってきました。 レンズを3本ほど持って行ったのですが、使ったのは100mmマクロの1本のみです。 最後の写真の花は早咲きのサクラです。葉っぱも一緒に開いていたので河津桜では無い…

コーラシャウト再販希望

学生の頃からフリスクが好きで、車には欠かさずあるし、仕事場のデスクにも。でも、最近は、価格面からMINTIAに移行中(^_^; 出たての頃のMINTIAはあんまり好きになれなかったんですが、最近はフリスクよりも好きかも。特に刺激度ではMINTIAのドライハードが…

美しい声

先日、サラ・ブライトマンのCDを買ってきました。 feelに入っているのを聴くことはあったのですが、サラ・ブライトマン単独のCDを買うのは初めて。サラ・ブライトマン自体、よくわかっていないので、たくさんあるアルバムの中からとりあえず最新のベスト盤的…

さくらの里

昨日のつつき。 ロウバイを撮った後、伊東で昼食をとってから大室山へ行ってみました。 思っていたよりも積雪がありまして、『さくらの里』でソリ遊びをしている人たちがいっぱいいました。踏むとくるぶしくらいまで足が埋まるほどの積雪なので、ぱっと見は…

春香るロウバイ

やすゆきさんのブログを見てロウバイが撮りたくなって、松川湖(奥野ダム)の公園へ行ってきました。 やすゆきさんのブログで確認済みなので、ロウバイが見頃だってことはわかっていましたが、前日の積雪で行けないんじゃないかとちょっと心配しました。幸い、…

パラメーターの増加

引き続き『SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta』を試用しているのですが、今回から加わったカラー設定のプロファイルの『自然』って、ちょっと派手過ぎな感じがします。特に色表現を『記憶色1』にすると『自然』な感じがしません(苦笑) でもまぁ、プロフ…

Air Penetrator SST-AP141装着!!

PC

去年の11月に『Air Penetrator SST-AP121』に換えたばかりでしたが、14cmファンに未練がありまして、たまたま『Air Penetrator SST-AP141』を入手できたので交換してみました。 ↑を見ての通りですが、開口部めいっぱいファンです。このファンの直後(写真だと…

ブロック

PC

最近、DSC-TX5で撮ってもEye-Fiから直接PCに画像が転送されずEye-Fiのサーバー経由で転送されてきてまして、おかしいなぁって思っていたんですが、ちゃんと調べてみたら、今年に入って使い始めた『ESET Smart Security V4.2』がブロックしてました(^_^; 以前…

くっつくマウス

PC

サブノートPC用に無線マウスを購入しました。 ちょっと変わっていまして、↓こんな感じにPCにくっつきます(笑) PCだけを持ち歩くときにマウスが落っこちないようにするってわけですね(^_^; ↓仕組みはこんな感じ。 付属の金具(2個入り)をPCに貼って、その金具…

果物屋のイチゴ

イチゴが旬です。 高いので滅多に買ってくることはないんですが、日曜日にイチゴ狩りの看板やら旗を見たら食べたくなりまして、果物屋でイチゴ(紅ほっぺ)を買ってきました。イチゴ狩りは高くて・・・(-。-;) どうせ買うなら美味いものをってことで、スーパー…

濃いピンク

ちょっとドライブがてら、土肥に行って土肥桜を撮ってきました。 土肥桜と言っても、河津桜のようなもんだろうと思っていたのですが、意外や意外。全く違うサクラでした。 ちょっと小ぶりで下向きに咲きます。そして、むちゃくちゃピンクが濃い。でも、色の…

SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta登場!!

市川ソフトラボラトリーの『SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta』がリリースされたので、早速、使ってみました。 今回のバージョンアップで個人的に一番気になったのが、64bit環境へのネイティブ対応なのですが、タスクマネージャーで実際にメモリの使用…

モバイルセット

PC

日曜日の帰宅途中のことですが、帰りに何となく寄ったPCショップで気絶(爆)して、気がつくと↓がリビングに・・・。 acer『Aspire 1830Z AS1830Z-A52C/S』です。 嫁さんと兼用のサブノートPCってことで働いてもらうことに。これから主に使うのは嫁さんかな? …

鎌倉を満喫

先日のつつき。 江ノ島では展望灯台にも登ってみました。 後で知ったのですが、建物自体、比較的新しいみたいですね。屋外展望台のすぐ下の屋内展望台まではエレベーターで行けます。 なかなか展望が良く、東京スカイツリーも見えました↓(200mmで撮影してト…