2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可夢偉の明るい未来

とんとF1の話題を書いてなかったですね。 正直に言うと、昨日のモナコGPの可夢偉には期待していなかったです。去年もそうなんですが、モナコGPとなると木曜日のフリー走行からコメント内容が弱気な感じがしてまして・・・。口には出して言わないけど、本当は…

待ち遠しい

姫(我が子)はやっと落ち着いてきたようで、表情が豊かになってきました。もちろん本人はなんも考えてないんだと思いますが、時々面白い顔を見せます。何時間見ていても飽きませんね(*^^*) とは言っても、会えるのは週末だけ。我が家は我が家でやること(炊事…

バタバタ

なんだかバタバタしてます。ちょっと疲れ気味・・・。 さて、月曜日に無事に嫁さんと姫(我が子)が退院しまして、今は嫁さんの実家にいます。来月の下旬に我が家に戻ってくる予定です。それまでは(1階に親世帯はいますが)寂しい一人暮らしです。 退院後、嫁さ…

誕生!!

無事に第一子誕生しました~っ!! 嫁さんが看護師さんから聞いた話では、超安産だったらしく、初産なのに経産婦並の早さで生まれてきたそうな。つまりは、比較的楽な出産だったと。んまぁ、嫁さんからしたら楽なんてことは無かったとは思いますが・・・(^_^; …

Xデー迫る!!

いよいよ今週の金曜日が出産予定日です。 今日も普通に仕事に行きましたが、正直言って落ち着きません。とりあえず携帯は手放せませんね。産婦人科の先生は遅れるかも!?って言ってますが、嫁さんは早まりそうとも・・・。 準備も着々と進められています。 嫁…

ものすごく小さい花

去年から栽培しているイタリアンパセリが花を咲かせました↑ 葉を食用にするのであれば、本来なら花をつけさせてはいけない(花が咲くと葉が固くなる)のですが、あんまり食べる機会がないし、基本的に細かく刻んで使うので、自由に花を咲かせさせました。 ↑の…

やっとATF交換

やっと、静岡スバルが『お客様感謝デイ』を開催してくれたので行ってきました。 毎回ではないのですが『お客様感謝デイ』ではATF交換が特価になるので、それを狙って去年末辺りから待っていて、やっと開催されたって感じです。他の地域ではとっくに開催され…

意外とCP高い扇風機

夏の計画停電(or 突発停電)と災害への備えの第2弾。 乾電池で動く扇風機を購入しました↓ ドウシシャの『LPM-1081U(BR)』です。ホームセンターで1980円で売ってました<リンク先のアマゾンは高いです。 電源は正確には、乾電池(単3形4本)、USB給電、ACアダプ…

信頼性代ってことで

寝室の照明の小丸電球をパナソニックの『LDT1L-H-E12』に変更しました。今までは普通の小丸電球だったので、消費電力的には5W→0.5Wの1/10です。 小丸電球と言えば、数年前、実家に住んでいた頃に自室の照明にオーム電機の青色LED電球を使ったことがあるので…

EX-777XP導入!!

夏の計画停電(or 突発停電)と災害への備えってことで、サンジェルマンのLEDランタン『GENTOS Explorer Professional EX-777XP』を購入しました。 震災後、LEDランタンはどこも品薄というか売り切れで、特にGENTOSのLEDランタンは手に入りにくい状況なんです…

初手もみ茶

夏もちーかづく♪八十八夜♪ ってことで、静岡は新茶真っ盛りなんですが、母親が友人から手もみの新茶をいただいたってことで、私もそれを少しいただきました↓ 母親の実家が茶屋(茶葉を売る方)だったので、子供の頃からお茶は色々飲んだと思いますが、手もみ茶…

まさに食の芸術品

嬉しいことに、前々から行きたかった沼津の『古安』に嫁さんの両親に連れて行っていただきました!! ま、子供が生まれたら行けませんから、その前の最後の贅沢!?かな・・・と。 ↑の写真はしゃぶしゃぶセット二人前が写っていますが、これとは別にすき焼きセッ…

安全性最優先でTAKATA

色々ネタがあるんですが、まずは子供のネタから。 今月、いよいよ子供が生まれるってことで、ちょっと気が早いかも知れませんが両親にチャイルドシートをいただきました。 さらに気が早いかも知れませんが、早速、我が家のアウトバックに取り付けました。 緑…

加湿器タンクの問題解決

冬は花粉&乾燥対策として加湿空気清浄機を使っていますが、暖かくなってくると加湿用の水タンクと加湿フィルターがかび臭くなるという、加湿器特有の難点に悩まされていました。 今までの対処方法としては、こまめに水を替えたり、加湿フィルターの清掃&交…

にょきにょき~

先日の『豆苗』が十分育ったので収穫して食べました。↑は収穫直前。 もうここまで育てば十分ですね。インゲン、ベーコン、コーン、そして収穫した豆苗を一緒に炒めて美味しくいただきました。シンプルに塩とブラックペッパーだけで美味しいです。2回目の豆苗…

富士市中央公園

富士市に行く用事があったので、そのついでに富士市の中央公園へ寄ってきました。近くを通ったことは何度もあるんですが、入ったのは初めて。 よく整備されていてとても綺麗な公園で、これからの時期はバラの花壇が綺麗です。今も少し咲いていたので撮ってみ…

自動モードはあてにならん

PC

しばらく使ってなかった『DiXiM Digital TV plus』を使おうとしたら、全くサーバー(LAN HDD)に接続できなくてどうしたもんかと、再インストールしたり、ドライバーの確認をしたり、色々試していたのですが、最終的にはファイアーウォールソフトの設定でした…

身近なところで

写真家の小林義明先生の『Small Life -我が庭の仲間たち』を購入しまして、庭だって美しい風景が沢山あるってことを改めて実感しました。で、いてもたってもいられなくなりまして、雨の中、レインジャケットを着て撮ってきました↑ レンズはEF100mm F2.8L マ…

美味いし面白い

先日、スーパーで『豆苗』なる野菜を見つけまして、これがなかなか美味しくて、そして面白くてはまってます。 まず豆苗とはなんぞな?ってところからですが、名前のまんまですが、豆の苗、つまりスプラウトですな。貝割れ大根のエンドウ豆版です。 生のまま…