愛用マウス


 なんだか、最近さぼり気味?

 今、私が自宅で使っているマウスはLogicoolの『MouseMan Dual Optical(OM-100D)』。2003年の7月に1980円という破格で買ったマウスなんだけど、元々はLogicoolのフラッグシップモデルだったわけで、機能的にはなんら問題もなく、むしろ手にしっくりきて重宝してる。
 実は、他のマウスに乗り換えようと何度か別のマウスを試してみたのだけど、結局、このOM-100Dに戻したのだ。その試したマウスはすべてがコードレスタイプなのだけど、どうも引っかかる感じがして慣れなかった。それに、コードレスタイプってバッテリーを搭載する関係上、どうしても重いのね。常に高解像度の画面環境な身としてはマウスを振ったときに重さによる違和感が残ったわけですョ。
 あ゛~、あと、OM-100Dには親指の部分に第4ボタンがあるんだけど、OM-100D以降はなぜか人差し指と親指の間に移動しちゃったんだよね。誤操作を回避する目的だろうけど、私的には不便になっただけな感じで・・・。
 んで、今更ながらOM-100Dをもう一個欲しいと思ってる。仕事場で使いたいんだよねぇー。仕事場もなぜか高解像度のディスプレイを使ってるし。最新のマウスだって非コードレスなら軽くてよさそうなんだけど、親指の部分に第4ボタンが無いってのが・・・。形状も違うし・・・。
 だれかOM-100Dが手元に余ってませんかね?是非とも欲しいっす。