ある意味電気シェイバーの集大成


 私は髭を剃るのは電気シェイバー派で、今まではPHILIPSの『HQ8870』を使っていたんだけど、購入当初から剃り味に不満があって、本来、慣れれば短くなるはずの毎朝の髭剃りの時間が長くなってきたんで、思い切ってナショナルの『ラムダッシュ ES8195』に換えてみた。某オークションで買ったとはいえ、高かったな・・・_| ̄|○
 まだ2回くらいしか使っていないけど、HQ8870よりは剃れるってのは実感。HQ8870の時は10分以上かかっていた毎朝の髭剃りが5分~10分に短縮されたっ。つーか、HQ8870を使ってた感覚で顎のエラ(?)の下を剃ったら血が出たもんで、今は怖々と使ってる状態。今までよりかなりソフトタッチに肌に当てないと流血しまくりの予感。ちなみに、HQ8870もES8195も洗顔フォームを使ったウェット剃りで使用。
 んま、"剃れすぎる"ってのは、刃が慣れてくれば解消されるでしょう。良く剃れるのはよいのだけど、いかんせん今の状態のままでは使いづらいしネ。ヘッドの可動範囲をLockとSoft(サスペンションみたいに上下左右に動く)で選べるけど、しばらくはSoftのままだな。
 そそ、モーターはリニアモーターなんだけど、なかなかトルクがあって良いね。ストロークも速いらしいし(毎分13000ストローク)。でも、うるさい。特に耳に近いところを剃ってると骨を伝わって頭の中で低く響く・・・。まー、これは仕方ないか。
 ラムダッシュシリーズの中でも、ES8195は自動洗浄乾燥機付なんだけど、清潔を保てるし、手間がないし、なかなか便利ですな。ただ、ウェット剃りで使った場合に洗浄機能を使う場合は、本体が乾いたからじゃないと洗浄剤が薄まるからダメらしい。
 しかしまぁ、電動シェイバーも進化しましたなぁ。ていうか、ナショナルの電動シェイバーが進化したとも言えるナ。何年か前にも一時ナショナルの電動シェイバーを使ってたけど、あんまり剃れなかったからなぁ。よくぞまぁ、こここまで進化したもんだ。