ラムダッシュのススメ

Canon EF100mm F2.8 マクロ USM 自室

 今月半ばに導入した、ナショナルの『ラムダッシュ ES8195』(ES8195)にやっと慣れてきた。

 最初は剃れすぎて髭を剃った後に何カ所か出血してたんだけど、今は大丈夫。刃にあたりがついた(適度に丸くなった)し、力加減も慣れたわけですわ。まー、まだ怖がりながらって感覚はあるけどねぇ。刃を肌に当てる瞬間が少し緊張するなぁ・・・。
 そんな感じで良く剃れるって感じを受けるけども、思ったよりも深剃りじゃないのかなって印象。剃り味は悪くないけど、深剃りじゃないよって意味。朝剃って、夕方になって手で触れると、まだあまり伸びていないって感覚なんだけど、鏡で見てみると伸びているように見える。たぶんだけど、30°の剃り刃によって髭の切断面が平らになってるから手で触れてもチクチク引っかかる感覚がないんじゃないかと。でも、実際には伸びてきてるんだよって感じで。

 まー、それでも今まで使った電動シェイバーよりも剃れているけど。

 音はうるさいね。ウィーーーーーーって感じに唸ってる。自動洗浄機での洗浄中にもヘッドを動作するみたいで、けっこううるさいね。パワフルなのは良いんだけど。
 そう!パワフルなんすよ。それが充電したてだろうが、電池が残り容量が減ろうが変わらんのです<メーカーのうたい文句通り。今まで使ってきた電動シェイバーのように、ヘッドの動きが弱まってきて「お。そろそろ充電するかな。」ってのはできんのです。
 その充電池がリチウムイオン充電池だってのがうれしいですな。ちょっと電池の減りが早いのが気になってるけど、まぁ、途中充電に気を遣わないですむから、ま、いっかってことで。
 んま、上で書いたことは買う前にある程度、予想できてたことなんだけど、買った後にわかったのが本体がかなり軽いってこと。独特な形状も相まって、T字の安全カミソリを使う感覚で使えます。
 そんなわけでトータル的に大満足な感じなんだけど、あえていまいちな点を挙げると、アーク形状のヘッドは慣れが必要ってことかなぁ。メーカーのうたい文句通り顎下は確かに良く剃れるけど、顎に剃り残しがあることが良くある。まー、顎もアーク形状(円弧)だから合わないのは当たり前なんだけどね。これだけはまだコツをつかめていない感じがするなぁ。

 くわっ!またダラダラと書いてもうたな・・・。まー、電動シェイバーでお悩みの方、参考になれば幸いです。