HD DVD vs. Blu-ray


 東芝HD DVDプレイヤー『HD-XA1』を発売した。
 とは言っても、まだHD DVDソフト(映画とかの映像コンテンツのことね)が発売されてないんだけどさ。HD DVDソフトは来月から随時発売されていくそうだ。そんな事情もあって、『HD-XA1』には2タイトルHD DVDソフトが付属するそうな(初回限定)。
 実勢価格で約11万円らしい。10万円を切るショップもある模様。んー、再生専用機に10万円は出せないなぁ。まー、初物だからそのうち値が下がるんだろうけど。一応、5万~7万円くらいのモデルも今後用意されるらしい。

 1080i(1920×1080)の映像ってさぞかし綺麗なんでしょうなぁ。もちろん、生かし切るだけの設備(1080i対応のTVとか)が必要になるんだけど・・・。見る側だけじゃなくて、撮る側(HD DVDソフトを制作する側)の設備も重要だよね。あんまり良くないカメラで撮った映像を1080i対応のTVで見ると"アラ"が見えそう・・・。
 普通のDVDの映像だって一昔前ならスゲー綺麗っなんて思ってたんだけどね。いやはや、技術の進歩はスゴイですなぁ。

 本当はねぇ、個人的にはBlu-rayの方が有利かなって思ってたんだけど、今になってみると技術的にBlu-rayって厳しいような気がするんだよねぇ。なんたって、0.1mm層に記録するんだからねぇ。うかつに傷なんぞつけられないわけですよ<HD DVDは0.6mm層。
 それに、今はまだ普通のブラウン管TVを使っているけど、将来的には東芝の液晶TVにしたいわけです。そうなるとますます東芝のレコーダーを選んでおきたくなるわけですョ。ちょっとソニーの液晶TVは選ぶ気になれないからねぇ。東芝SEDってのも控えているわけだし。
 どうせ金がないのにつまらない妄想抱いて悩むなって言われそうだけど・・・_| ̄|○