桜を『てんぐ巣病』から守ろうっ

Canon EF100mm F2.8 マクロ USM 愛鷹運動公園

 皆さん、『てんぐ巣病』って知ってます?私は最近知ったんすけど、木の枝の一部がほうきの先のように細かく枝分かれしてしまう感染症だそうです。この『てんぐ巣病』はソメイヨシノに感染しやすいそうで、最近、その被害が拡大傾向にあるそうで。
 最初、そのニュースを見たときは「( ´_ゝ`)フーン」程度だったんだけど、先日行った愛鷹運動公園の桜が見事に感染してました(悲)。ざっと見た限りでは感染していると思われる桜は5~6本。その中でもヒドいのは2本。
 実際に目の前にすると気持ち悪い。実は↑の写真の左下にも写ってるんす。花が咲かず、枝が細かく分かれてる箇所ね。
 Webでざっと調べた感じでは『てんぐ巣病』に対する特効薬はなく、対処としては枝を切るしかないそうで・・・。放っておくと10年くらいでその木は枯れてしまうそうだ。また、5月になると菌が飛び散るらしいので、それまでに対処が必要だとか・・・。
 ちなみに愛鷹運動公園の桜に関しては沼津市役所にメールを入れておいた。今のところ返信はないけど、対処してくれることを望もう。私は素人だし、公共の施設なので勝手に枝を切るわけにいかないし・・・。
 皆さんも気がついたら持ち主や管理者に教えてあげましょう。