各種手続き開始


 今日の昼休みに新居のライフラインの問い合わせをした。
 まず最初にガス会社。女の人が電話に出て普通に対応。ガスは使用開始時に立ち会いが必要だそうだ。日時を指定して問い合わせ完了。
 続いて電力会社。女の人が電話に出て、テキパキと適切に対応。お客様対応専門の本気のプロでした。電気自体は指定日時から使えるようになるから自分でブレーカーを入れて欲しいとのこと。でも、私の場合、ブレーカーを40Aに上げてもらいたかったので工事&立ち会いが必要。月初めは混むそうで、時間指定は難しいらしい。とりあえず、午前に指定。ガスと同じ日だけど、バッティングしなきゃいいけど・・・。
 そして水道局。某市水道局なんだけど、もういきなりいかにも役所って感じですた。まず水道局受付っぽい女の人に電話がつながり、そのあと担当部署に回され、電話に出てきたのは現場にいそうなオッサン。話し方からして民間とは比べられませんね・・・。とりあえず、手続きは部屋にあるハガキを送れば良いとのこと。入居の時点で水は出るようになっているらしい。なんかいい加減だな・・・。
 そして最後にCATVに問い合わせ。マンション全体がCATVなので、各部屋で契約する必要は無いと思ったんだけど一応確認。やはりマンションごと契約してあるから個々での契約はオプションでもつけない限り不要とのこと。あと地上デジタル放送とBSデジタル放送のパススルーに対応しているかも確認。地上デジタル放送はパススルーに対応しているそうな。BSデジタル放送は別途STBが必要らしい(・ε・)ムー。
 あとは電話回線の手続きなんだけど、これは既に進行中。でも、さすがNTT!手続きが最高に遅い(汗)。ウンともスンとも連絡がこない。来月になってもしばらくはネットにつながらなそうだな。ネットにつながらない限り新居で暮らしませんっ<ネット依存症。