バラの撮影は難しいねぇ

Canon EF200mm F2.8L II USM 河津バガデル公園

 久しぶりに晴れたのでいてもたってもいられず、河津バガデル公園へバラを撮りに行って来たっ!
 午前中はとにかく天気が良くて暑い暑い!バラをじっくり撮るのって、意外にもデジイチを使い始めてからほぼ初めて。どんな風に撮ると良いのかわからずに四苦八苦。チューリップを撮った後だから余計にわからーん(;´▽`A``
 使い慣れているはずのEF200mm F2.8L II USMを途中で諦めて、EF100mm F2.8 マクロ USMに移行。んー、私的にはバラはEF100mm F2.8 マクロ USMがベストかも。まぁ、どれもこれも同じような写真になっちゃったけど・・・。
 14過ぎくらいに、おやつタイム(!)をとって再びバラ園に戻ると天気が曇りになってて、午前よりも断然撮りやすくなってた!花びらの光の反射が和らいで明らかに色乗りが違う。やはりバラは晴天だとダメなのね・・・。
 しかしまぁ、いずれにしてもバラは難しいねぇ。またチャンスがあればチャレンジしてみたい。今度は、バラ園全体の雰囲気を生かした風景を撮ってみたいねぇ。