微妙な名前だけど実力派


 Diaryなのにその日のことを書くことが少ないのはちょっとな~と思いつつ、先日の話を。
 今、PCは座タイプ(キーボード&マウス用引出付き)のPCデスクに載せているのだけど、マウスを握っているとPCから伝わった振動を手に感じて気になってたんす。んで、これを解決できないもんかと思ったのがPCケースのインシュレータ(脚)交換。防振ゴム系に換えてしまおうってことね。
 そこで調達してきたのがaudio-technicaAT6091。「ハネナイト」という、冗談みたいな名前の防振ゴムでできたインシュレータで、その振動吸収力は実践済み<後述。オーディオ用をPCに使うのはちょっともったいない気もするけど・・・。
 やはり期待通りで、ほぼ完全に振動がPCデスクに伝わらなくなった。名前は微妙だけど、実力は凄いですな<ハネナイト。
 ちなみに、本当はPCケースに標準装備されていたインシュレータを取り外して、AT6091に交換しようと思っていたのだけど、AT6091は基本的に接着や穴開けが困難なので、標準装備のインシュレータの下に敷くことにした。最適な位置にずらすのがちょっと大変だったけどネ・・・。
 んで、AT6091だけど、実は2セット目。1セット目は5.1chスピーカのウーファーの脚に使ってます。スピーカへのインシュレータの使用は基本は3点支持だそうなので、前に2個、後ろに1個で設置。
 ハネナイトの防振効果で床に伝わるウーファーの振動が激減するので、下の階の人への影響が少なくなってd(>_・ )グッ!音質的には床に直接置くと、こもった感じだったのが薄らいで良い感じ。防振性も音質向上も、予想よりもだいぶ良くてびっくりですョ。オススメ。