ホントに買うらしい

 やっと父親デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を買う気になったらしい。
 初夏くらいからずっと買う買う言うてたんだけど、全然ちっとも買う気配がなかった。んが、最近、天文関連のイベントに行ってきたらしく、物欲度が上昇した模様。
 で、今、悩んでいるのがどのカメラを買うかだそうな。最初はCanonの『EOS 30D』に決めたようなことを言ってたんだけど、天文雑誌のレビューでSonyの『α100(DSR-A100)』のノイズリダクションが高評価だったから、α100も気になるそうだ。
 あと、つい先日発表されたCanonの『EOS Kiss Digital X』も大いに気になる模様。なんと言っても『セルフセンサークリーニングユニット』が魅力的みたい。特に父親の場合、天文撮影を直焦点(望遠鏡にカメラレンズを介さずにカメラを直接接続する)で撮影するつもりらしいので、撮像素子へのホコリの付着は免れないですからな。
 ファインダーが見やすいって観点からNikonの『D80』も薦めてみたんだけど、天文撮影を念頭に置くとノイズが気になるそうだ。あと、父親の持つイメージとしてNikonは"高い"らしい。昔のNikonのイメージそのままなんでしょう。まぁ、実際、(上級な部類の)レンズは高いと思うしね<ボディーはクオリティを考えると安いネ。
 まー、ほぼCanonで決まりですよ。だって、直焦点用のカメラマウントアダプタはCanon(EF)用を既に買っちゃってるし(笑)。どうせ画質を求めるなら『EOS 5D』がベストじゃない?って聞いたら、さすがに予算オーバーだそうだ。
 とりあえず、今週末にでも買っちまうかも・・・。