PCをDVDプレイヤーに!

 新居に来てからは映画のDVDを見るときはDVDレコーダー(TOSHIBA RD-XS36EX)で再生してTV(TOSHIBA 37Z1000)で見てたんだけど、RD-XS36EXの外部映像出力ってD2までで、お世辞にも綺麗な画質とは言えなかったわけで。
 んで、こないだ冷静になって考えてみたら、PCのビデオカード(BUFFALO GX-X7PRO/E128)のTV出力の方がスペック上は画質が上ってことに気がついたんですわ。GX-X7PRO/E128はスペック上、D4出力が可能ですからな。
 早速、PCのPowerDVDで映画のDVDを再生してTVに出力してみたら、かなーり高画質。RD-XS36EXの画質とは全く違いますわ・・・。PCで再生した方が滲みも少ないし、動きの激しい場面でも目障りな残像が残らないし。
 ただ、唯一使い勝手の面では不満があったんだよね。というのも、再生を停めたり早送りしたりする操作はPCのところまで移動しなきゃいけないわけで・・・。まぁ、TVの横にPCがあるから、たいした距離を移動するわけじゃないのだけど・・・。
 で、欲しいなって思ったのがコントローラー。無いもんかなーって探すと・・・、やはりあるんですな。『PowerDVD7 Deluxe デスクトップシアター リモコン版』。早速買ってきましたよ。ちょっと高いんだけど、リモコン込みと考えるとお買い得かと<単独版より。
 やっぱリモコンがあると便利ね。DVDをPCに入れて、PowerDVDを起動させて再生を始めちゃえば、PCから離れられるし。
 一時、DVDプレイヤーの導入を考えたことがあったけど、もう必要ないですな。PCをDVDプレイヤーにするって手段、なかなかオススメですョ。