EOS 7Dじゃないの!?

 いやはや、ペンタックスは元気良いねぇ。
 ペンタックスデジイチには昔から惹かれまくってたけど、レンズラインナップに超音波モーターを使用したモデルがないってのが個人的にネックだったんだよねぇ(後は撮像素子が自前じゃないって点もネックかな)。でも、今日、一気に5本↓のレンズが発表されたわけですわ。

『smc PENTAX DA* 16-50?o F2.8 ED AL [IF] SDM』
『smc PENTAX DA* 50-135?o F2.8 ED [IF] SDM』
『smc PENTAX DA* 200?o F2.8 ED [IF] SDM』(仮称)
『smc PENTAX DA* 300?o F4ED [IF] SDM』(仮称)
『smc PENTAX DA* 60-250?o F4ED [IF] SDM』(仮称)

 "SDM"というペンタックス独自の超音波モーターでAF駆動するそうな。今まで超音波モーターを採用していたのはキヤノンニコン、シグマ、ソニー(コニカミノルタ)だけだったから、ペンタックスもついに!って感じね。
 まぁ、ペンタックスユーザーにとって気になるのは価格でしょうねぇ。"DA*"はデジタル用の高性能レンズシリーズだそうなので、それ相応の価格かと・・・。SDMもついてるし・・・。
 個人的には200mmが気になりますな。キヤノンで言うところの、EF200mm F2.8L II USM(←大好きレンズ)ですからねぇ。今更、ペンタックスユーザーにはなれないけど。

 といったところで本題。

 今日は、Canonから『EOS 7D』(仮称)が発表されるもんだと思いこんでいたんだけども、発表されたのは『EOS 1D Mark III』(EOS1D3)とアクセサリと新コンデジ(IXYとか)。残念。
 しかし、EOS1D3すごいね。撮像素子がAPS-Hサイズってのが中途半端でイマイチだけど、その他はスペック上、文句なし。旧EOS1Dで言われていた弱点をほとんどつぶしてきた。
 とりわけ、操作系がEOS5D/30Dと同じような感じ変更されたのは良くやったと思いますよ。旧EOS1Dを使ったことがない私が偉そうなこと言うのもなんだけど、旧EOS1Dの"ボタンを押しながらダイヤルを回す"って操作系は普通に使いにくいような気がしてたんで・・・。
 さすがプロ機だけあって、とにかく細かい機能が盛りだくさんですな。市場価格でだいたい50万円弱ってプライスタグも納得できなくもない。とりあえず、資金があっても私は欲しいと思いませんが<APS-Hサイズなので。
 さりげなく、『EF16-35mm F2.8L USM』の後継機種『EF16-35mm F2.8L II USM』も発表されてますね。旧型は評判悪かったからねぇ。私が良く行くカメラショップの店員は『EF17-40mm F4L USM』の販促のために『EF16-35mm F2.8L USM』は存在するなんて言ってたし。II型は汚名返上のために気合いを入れたっぽいですね。これまたさりげなく、フィルタ径が82mm(旧型77mm)に拡大されてます。
 んぅ~、それにしても物足りない。明日あたり、ポーンと『EOS 7D』を発表したりしませんかねぇ。