無線LAN導入

 昨夜、我が家に初めて無線LAN環境(無線LANルータ)を設置しました。Wii無線LANを内蔵してるってことと、ノートPCを無線LANで繋げたかったので。
 無線LANルータというと、バッファローやコレガが有名というか大量に出回っているけど、ここはあえてNECに。最初は、今までIO Dataの有線LANルータ『NP-BBRL』を使っていて、調子が良かったので無線LANルータもIO Dataにしようと思ったんだけども、調べてみたらあまり評判が良くなくて・・・。
 買ったのはNECの『PA-WR7850S/SC』。PCカードタイプの無線LANアダプタがセットのパッケージです。一つ下の機種に『PA-WR6650S/SC』というのがありますが、無線LAN規格の『a』と『b/g』を同時に使えないのでパスしました。あまり数が出回ってはいないみたいだけど、評判は悪くないようで。まぁ、ADSLモデムなどの納品じゃ実績があるから、信頼性は高いでしょう。
 無線LANというと個人的には未知の世界で、設定が難しいというイメージがあったんだけど、昨日、設定をした感じではそうでもなかったです。特にWiiの登録はものすごく楽で、Wiiには元々『らくらく無線スタート』という機能があり、この機能を実行して無線LANルータの専用ボタンを長押しするだけで設定完了でした。
 『PA-WR7850S』はルータとしての性能も良いみたいで、ざっとスループット速度を計測した限りでは、『NP-BBRL』と同等か、それ以上、スループット速度が出ているようです。まぁ、ADSL(しかも交換機局から遠い)なので絶対的な速度はたかがしれてますけどね(悲)