寿命?

 いつの間にか切れていたMy IMPREZAのポジションバルブを先週末に交換したのだけど、その時、バッテリー端子に白い粉が付着しているのに気がついていて、昨日はその白い粉を取り除く作業をしました。
 どうもその白い粉の正体は、端子からバッテリーの内部液が漏れだして(吹き出して?)乾いたもののようです。当然ながらあまり良い現象ではないのだけど、バッテリーに装備されているバッテリー状態のインジケータは良好を示しているので、まぁ、こまめに点検すればしばらくは大丈夫でしょう。
 とりあえず、その白い粉は出来うる限り除去して、ついでにその液体によって腐食し始めてる車体側の端子も綺麗にしました。オーディオ用の接点復活保護材を吹きかけておきましたが気休め程度でしょうね・・・。
 今、使用中のバッテリーは2003年2月27日(総走行距離22837km)に交換したものなので、そろそろ寿命といえば寿命なのかも・・・(現在の総走行距離は約8万km)。一応、ほぼ毎日乗ってるから状態は悪くなかったと思うんですけどね・・・。