標準レンズ

 どうも、Diaryをさぼり気味でイカン。ネタがないわけじゃないのだけど。

 先日、新しいレンズが我が家にやってきました。Canonの『EF50mm F1.4 USM』です。私にはSIGMAの『SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC』があるので、主に使うのは嫁さん(EOS5D使用)です。嫁さんはちょうど50mm域のレンズを持っていなくて。
 EOS5Dで少し撮影させてもらいましたが、開放絞りではさすがにボケが大きくて綺麗ですね。Webを見回った限りでは、開放絞りは画質が良くなくて使えない的なコメントが多いみたいだけども、私の感覚では十分な画質だと思います。画質と言うよりはむしろ、極端に浅い被写界深度が原因でピンぼけしてしまうのが問題かと。
 ただ、確かに開放絞りでは若干シャープさに欠けますね。輪郭が若干、色がにじんだようにも見えます。もちろん絞れば解消されるので、必要に応じてF値を選べばよいって感じでしょう<当たり前か。
 色乗りに関しては一般的なズームレンズ以上、Lレンズ未満といった感じですかね。『EF135mm F2L USM』のようなコッテリとした感じはないですね。暖色系でも寒色系でもない、ニュートラルな色合いで、まさに基準レンズといった正確かと思います。
 フォーカスリングの感触が個人的にはあまり良くないです。なんだか中で滑ってる感じで・・・。AFも(予想通りですが)早い部類じゃないかと思います。まぁ、リングUSMじゃないので仕方ないですかねぇ。でも、フルタイムマニュアルフォーカスに対応しているし、AFよりもMFでじっくり撮る用途向きなレンズなので良しとしましょう。
 全体的には良い印象なんですが、唯一、これはもうちょっとがんばって欲しかったというのが、最短撮影距離。45cmは長い。せめて、あと15cmくらい短ければ使いやすかったんですけどねぇ。