早くF1を見たい

Canon EOS20D & Canon EF200mm F2.8L II USM 富士スピードウェイ

 先日、行ってきた富士スピードウェイでの『2007 SUPER GT 第3戦 富士GT500kmレース』。GT自体にはあまり興味がなかったんだけど、カーレース観戦そのものが初めてだったので新鮮な感覚で楽しめた感じ。
 かなり前に名古屋に住んでいた時に、鈴鹿サーキットへ遊びに行ったことはあった(東コースをゴーカートで走った)のでカーレース場がなんたるかは知っていたけども、いざ目の前にしてみると"でかい"って第一印象。広いって言うよりでかいって感じかなぁ。
 そして綺麗ね。大改修されてから、まだあまり時間が経っていないのでどこも綺麗。さすがトヨタが大金をかけただけあるねぇ。でも、常設スタンドが意外なほど少ないのが気になった。鈴鹿サーキットってもっとたくさんあったと思うんだけどなぁ。
 F1観戦の予習として、ざっとだけどコースの周りを1週歩いてみた。やはり一番の観戦ポイントは1コーナースタンドですな。座席の位置にもよるけど、ストレートも1コーナーも2コーナーもばっちり見えます。コカコーラコーナーも見えてるのかな。こりゃ人気があるわけですわ。
 あと意外と良いと思ったのがヘアピンの特設スタンド(2カ所)。減速するので良く見えるし、オーバーテイクもありそうな予感なので見応えありそう。欠点は、ランオフエリアの関係でスタンドがコースから離れていること。
 残念ながら他の箇所はスタンドが無かったので、本番(F1開催時)はどんな見え方になるのかよくわからません。
 さて、GTはどうだったか?つーと、GT300クラスとGT500クラスの差が思っていたよりも大きいことに驚いた。予選を見てて明らかにストレートスピードが違う。まぁ、音も違うけど。
 決勝ではGT500クラスとGT300クラスがごちゃ混ぜでレースをするけど、それっておかしくないか?個人的にはちゃんと別けた方が良いと思う。知ってる人が見れば、一目でどっちがどっちって分かると思うけど、私のような素人にはどれもこれも同じように見える。だから、同クラスのマシンが争ってるのか、GT300クラスのマシンがGT500クラスのマシンに抜かれるのかよーわかりませんわ。
 あとね、これは個人的なことだけど、カーレースと言えばF1しか見たことがなかった(TV観戦だけど・・・)ので、GTが遅く見える(苦笑)。ノロノロってわけじゃないけどねぇ。それとも、TV観戦と実観戦とは見え方が違うのかな・・・?
 まぁ、GTももう少し知識があればもっとおもしろいんでしょうな。バトルしてる場面を見たりすると結構コーフンするし。あ゛~、ランボルギーニのエンジン音、サイコーね。一発で気に入りました。スタイルもランボルギーニらしくて良い。
 今回、総合的には、とりあえずですねF1を早く見たいって感じになったナ。かなーり楽しみっ!