新緑はまだ

Canon EOS20D & SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC 蓼科高原

 黄金週間もそうだったけど、なぜか休日になるとDiaryの更新をサボっちゃいますな。
 ま、いいや。
 えっと、12日(土)は新緑を求めて八千穂高原へ行ったんだけども、まだ早かったです( ̄▽ ̄;)
 まぁ、一応、白樺とか新芽が出ているんだけども、目をこらさないと・・・ってレベル。あと2週間くらいっすかねぇ。見頃になるのは。
 そんで、八千穂高原を抜けて白駒池に向かったら、道端に雪!以前降った雪がまだ解けていないんですな。白駒池駐車場に車を駐めて、白駒池へ向かおうとすると森の中はかなりの積雪。地面が見えないんす(爆)。たぶん、30~50cmの積雪はあったと思うなぁ。
 アウトドア系のスニーカーで歩くには少しつらい感じだけども、まぁ普通に白駒池に到着。白駒池はまだ凍ってるし・・・。さすがに湖面を歩くことはできないけども、かなりの厚さの氷でしたョ。中々貴重な体験でした。
 八千穂方面へ行くと、だいたいおきまりのコースなんだけども、白駒池を後にすると麦草峠を抜けて蓼科高原へ。
 メルヘン街道沿いのオーベルジュに寄ってランチ。ランチプレートを食べたのだけど、大きな皿に色々入っていてけっこう楽しめた。かなり美味いし。ちょっとだけどケーキも乗っていて(・ω・)bグッ。えっと・・・、お店の名前は忘れた(爆)
 おなかがいっぱいになったところで、御射鹿池に移動。新緑を期待して行ったのだけど、こちらもまだ見頃ではなかった。でもまぁ、少しは若芽が湖面に映えていたので美しい光景でしたョ。御射鹿池に行くなら夕刻前くらいを狙いましょう。
 そして最後に『RESORT OUTLETS YATSUGATAKE』へ移動。今回は自分の買い物ではなくて、母の日の買い物。日ごろの感謝をせねば・・・。
 んー、しかしまぁ、このアウトレットモールはパッとしませんな。やはり『御殿場プレミアム アウトレット』に慣れてしまってるので、ちょっと見劣りしちゃうかも。
 そんなこんなで、当初の目的の新緑は結局あまり撮れず。ま、今度は富士山辺りに行ってみても良いか。