王者をオーバーテイクッ!

 いやぁ、今日は睡眠不足ですよ。だいたい27時ちょい過ぎまでF1中継(カナダGP)見てました(爆)
 荒れたね~っ!雨が降ってないのに荒れまくりでしたな。4回もセーフティーカーが入って、完走12台だもんねぇ。
 BMWのクビツァ(※)の大クラッシュには驚いた。パッとセナが死んだクラッシュを思い出したなぁ。かなりヤバイんじゃないかと。良くて重傷、悪くて死亡かと。
 しかし、今のF1は凄いんですなぁ。あれで軽傷とは・・・。クラッシュ直後、クビツァが動かなかったのは気を失ってたかららしい。270km/hの速度でコンクリートにクラッシュしてんだから相当なショックを受けてるはずだから気を失って当然か。
 セナの時みたいに破損した部品やらタイヤやらが頭に当たらなくてホントに良かったですな。後続車にもつっこまれなかったし。不幸中の幸いスペシャルって感じ。
 で、ハミルトン。凄いな彼は。ルーキーなのに開幕戦から表彰台に登り続けてるんすよ!?ルーキーじゃなくても難しいのにっ!それで6戦目で初優勝だもんなぁ。この調子だと、ワールドチャンピョンを獲る可能性大だな。
 ハミルトンには経験が足りないけど、今回のカナダGPのコース(サーキット・ジル・ヴィルヌーヴ)は、ハミルトンにとって初めてのサーキットだったことを考えると、まぁ、経験なんぞあんまり関係ないのかも・・・。安定した速さは、今のF1ドライバーでハミルトンしか持ち合わせていないでしょう。
 そんなハミルトンの偉業とは別に、レースを盛り上げたのが佐藤琢磨!もぉ、最高っす。あのアロンソをぶち抜いたんすからね。今年は去年にもまして、のびのびやってんなぁ~って思うねぇ。
 2005年のBAR(現ホンダ)の時は常に追いつめられたような状態だったし、去年はマシンの性能が悪すぎてフラストレーションが溜まりまくってた感じだったもんねぇ。今年はそこそこなマシンで"戦える"レベルだから楽しそう。
 2004年や2005年の琢磨と違うのは、ガンガン攻めるばかりじゃなくなったこと。前よりも理詰めで攻めてるような感じがする。チームのバックアップも確実に得られるようになったしね<メインドライバーなので。
 まだ運でポイントを稼いでいる感はあるけど、チーム力も確実に向上していると思うので、日本GPに来る頃にはポイント圏内常連組になって来て欲しいですなぁ。

※大手メディアの2007年の表記は「ロベルト・クビツァ」が主流だけど、「ロバート・クビサ」や「ロバート・クビカ」の表記もある。