千秋の演奏とは違うけど

 先日、『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/リスト:ピアノ協奏曲第1番』(JM-XR24024)を購入。
 思いっきり『のだめカンタービレ』の影響ですな。影響つーか、のだめカンタービレで聴いて「あ、いい曲だな」ってことで探したわけですわ。ただ、普通なら"のだめセレクション"的なCDを買うんだろうけど、ここはこだわってxrcd24盤。
 あ、『のだめカンタービレ』と言っても私はドラマの方ではなく、アニメの再放送を見てての影響。ドラマは一度も見たことない。漫画も読んだことない。ま、おもろいね。のだめが。
 で、話をCDに戻すと、やはり良い曲ですな。そして裏切ることなく音がよい。ていうか、ピアノを弾いている『アルトゥール・ルービンシュタイン』って人、かなり有名な人らしいですな。確かに上手い。
 ウィキペディアの解説にも書いてあるとおり、ちょっと大味な感じ。わかりやすくて個人的には好きだけど。ラフマニノフ目当てで買ったんだけど、意外と気に入ったのがリストのほう。気分的なものかもしれないけどね。ラフマニノフっていかにもロシアって感じで暗いんだもの・・・。
 まぁ、もうちょっと静かな環境(自宅の隣が道路でうるさい)で、じっくり聴くと印象が変わりそうだなぁ<ラフマニノフ